旅規ポータル移転

旅規ポータルを移転した。8月20日の記事のコメントに書いたが、Windows 10に変えたあとftpの調子が悪く、更新できない状態が続いていたため、desktoptetsuドメインにおいた。
移転の機会に旅規リンク集JR東日本旅規改訂履歴(条項順)(日付順)と周規改訂履歴1955-1987(条項順)(日付順)を更新した。
旅規リンク集には、北越急行の旅規を追加し、デッドリンクとなっていた公営交通のURLを変更したほか、バス事業者の一般乗合旅客自動車運送事業運送約款を掲載した。JR東日本旅規改訂履歴では、2015年8月8日施行の「或る列車」に関する特別車両料金を追加したが、一般旅客が購入できない商品を約款に記載する意味が解らない。
メーンの更新は「周規改訂履歴1955-1987」で、本文だけだがやっと1987年の分割民営化まで到達した。更新が進まなかったのは、国鉄末期の周遊割引乗車券発売規則の改定公示が官報には「内容省略。ただし、昭和__年__月__日鉄道公報参照」としか記載されず、国会図書館で鉄道公報のマイクロフィルムを閲覧したが、運賃値上げ等の制度改定が掲載されている鉄道公報号外が所蔵されていないためである。7月13日の記事のコメントで、さくら夙川さんが鉄道公報の号外を所蔵されていると伺い、見せてもらった。周規本文の改定が掲載されているすべての号外を参照することができ、2010年10月の初出から5年を経て国鉄時代の変遷が完結した。