第12回全国の鉄道路線五番勝負(終了)

共通項を発表し、第18回JR駅五番勝負に続き朝7時開始とした第12回全国の鉄道路線五番勝負を終了します。今回もご参加いただきありがとうございました。

問題 共通項 想定解数
問一 国鉄線を運行する非JR路線 48
問二 都道府県の最南端の路線 44
問三 新幹線駅に乗り入れる非JR路線(同名駅に限る) 48
問四 「福」で始まる県で運行する路線 48
問五 末尾が「温泉」の駅がある路線 45

全想定解を記載した全国の鉄道路線五番勝負想定解・解説 をこのあと掲載します。想定解の漏れがあれば、ご指摘ください。今回は北陸新幹線敦賀延伸開業記念として、北陸3県の路線をメインに、とくにハピラインふくいが全五問の想定解になるよう出題しました。以下、問題別に。

問一。特定地方交通線と新幹線並行在来線の転換路線から各2路線と旧国鉄の貨物線を旅客化した西名古屋港線(通称あおなみ線)を出題し、非該当の左沢線でJRが承継した路線を外した。迷彩の「あ」で始まる路線は27路線で想定解数が大きく異なる。写真ヒントの旧新橋駅プラットホームで国鉄を、地図ヒントの旧丸森丸森駅で転換後の延伸を含むことを示した。

問ニは、JR最南端の指宿枕崎線を外して(代わりに日本最南端の沖縄都市モノレールを)出題したためか、今回の最難問となった。新潟県滋賀県は南端地点と南端駅の路線が異なり、新潟県上越新幹線を出題、滋賀県信楽線を非該当に挙げた。非該当の東北新幹線青森県岩手県、栃木県の次点。県境の北が転換事業者の接続駅になっている青森県と石川県は、それぞれ他県のいわて銀河鉄道線、ハピラインふくい線が南端路線になる。写真ヒントは東京都南端の田園都市線境川橋梁。地図ヒントは野木町の該当の東北本線と非該当の東北新幹線の位置関係を示した。

問三は、問一と同様想定解にJR路線を含まない。問題の秩父鉄道と非該当の北陸鉄道浅野川線を手掛かりにしたつもり。写真ヒントは新幹線と京急が記載されている品川駅の案内表示板、地図ヒントはバス停幹線下、幹線上(縮尺を上げると新幹線公民館)が見える。

問四。第18回JR駅五番勝負問四の「賀」のつく県は、この問題の布石だった。福井県に到達した北陸新幹線を含む新幹線3線を並べたが、広域路線は手掛かりにならなかったか。写真ヒントの福井県のアンテナショップと、地図ヒントの阪神なんば線福駅で共通項に導くつもりだった。

問五。最多5駅の陸羽東線は難易度を下げるので外し、延伸開業した北陸新幹線をはじめ北陸地方の路線でそろえたが、今回最も正答が伸びた。問一から問四の出題に問五の想定解を含めた。写真ヒントは豊洲千客万来の温泉施設。地図ヒントは非該当の近鉄大阪線榊原温泉口駅

ヒント前完答は阻止し、第2ヒントでほぼ全員が完答できる、という出題ポリシーで問題とヒントを設計しています。今回の難問化は、とくに問二の問題路線選択と第2ヒントの難度が原因のようです。それでも、問二と問四でヒント前に正答が出たのは、出題者として救われました。感想をいただければ幸いです。

難易度分析と想定解分析は、後日掲載します。次回は5月25日(土)から第19回全国のJR駅五番勝負を開催する予定です。