第9回全国の鉄道路線五番勝負(終了)

第9回全国の鉄道路線五番勝負を終了し、共通項を発表します。

問題 共通項 想定解数
問一 一から五で始まる市に駅がある路線 47
問二 中央駅またはセンター駅がある路線 63
問三 表記も読みも3字の駅が3個以上ある路線 24
問四 株式会社以外の事業者が所有・経営する路線 67
問五 新*駅と対応する*駅のペアがある路線 49

全想定解を記載した全国の鉄道路線五番勝負想定解・解説 をこれから掲載します。

問一が難問化したのは、想定外だった。市名と一致する神戸電鉄三田線を問題路線に、七尾線を非該当路線に提示し手掛かりとしたのだが。その他の非該当路線は、八、十で始まる市(六、九で始まる市はない)と一宮町に駅がある路線。写真ヒントは、想定解の京急久里浜線三崎口駅三浦市)。地図ヒントは非該当の一宮町役場。

問ニ。全国に中央駅は39駅、センター駅は27駅ある。問題路線は、中央駅だけの鹿児島本線とセンター駅だけのポートアイランド線に加え、両方を含む3線を提示。写真ヒントは、金沢シーサイドライン幸浦駅(隣接駅が産業振興センターと並木中央)。地図ヒントは、中央前橋駅心臓血管センター駅が画面に入る縮尺で表示。

問三は、今回の最難問と想定していた。表記も読みも3字の駅は全国に226駅ある。最多5駅の予讃線日豊本線を出題。非該当の山口線は2駅。写真ヒントは日比谷駅の案内図で、三ノ輪と恵比寿も表示されている。地図ヒントは該当3駅中2駅が隣接している真岡線

問四は、上下分離で路線(一部区間でも)を所有する第3種事業者・軌道整備事業者を想定解に含めた。問題路線に地方公共団体横浜市一般財団法人の札幌市交通事業振興公社(軌道整備事業者は札幌市)、宗教法人の鞍馬寺ほか、株式会社以外の第3種事業者路線として、長崎本線(江北・諫早間:一般社団法人佐賀・長崎鉄道管理センター)と若桜鉄道若桜線(八頭町・若桜町)を提示した。非該当の東急・こどもの国線は、横浜高速鉄道社会福祉法人こどもの国協会から第3種事業を継承。大阪メトロは大阪市から株式会社に転換。過去には、特殊法人公共企業体)の日本国有鉄道(前身は国の直営)、帝都高速度交通営団などがあったが、民営化で株式会社に転換した。また自然人が経営する鉄軌道もあった。
写真ヒントは佐賀・長崎鉄道管理センターが入るビル(昨年西九州新幹線開業時に訪問した際、たまたま見つけ撮っておいた写真を活用した)。地図ヒントは、鞍馬寺本殿金堂。

問五。「新*」駅-駅名接頭・接尾語考(3)の表3から出題。直通列車がないが、同じ東海道本線新川崎・川崎ペアは該当し、対応駅が接頭語付きの駅は外した(非該当路線に新瀬戸・尾張瀬戸ペアの瀬戸線を提示)。非該当路線の丸ノ内線は、新*駅が3駅あるが同じ路線に対応駅がなく、逆に千代田線新御茶ノ水の対応駅がある。写真ヒントは、丸ノ内線御茶ノ水駅。地図ヒントは、野田線新鎌ヶ谷駅(駅名の表示なし)と鎌ヶ谷駅。

今回は難易度を高め、第1ヒントを易しくしたつもりです。問三の共通項は凝りすぎたかもしれません。次回以降の出題とヒントの参考にするため、感想をお寄せください。

明日以降、難易度分析と想定解分析を掲載します。次回は6月に、第17回全国のJR駅五番勝負を開催する予定です。