第10回全国の鉄道路線五番勝負(終了)

共通項を発表し、第10回全国の鉄道路線五番勝負を終了します。ご参加ありがとうございました。

問題 共通項 想定解数
問一 1駅間だけの路線 44
問二 線名に都道府県名を含む路線(路線と関係ない県名を除く) 36
問三 令和以降に改称した駅がある路線 43
問四 元号名(表記)を含む駅がある路線 35
問五 市名が全部ひらがなの市に駅がある路線 42

全想定解を記載した全国の鉄道路線五番勝負想定解・解説 をこのあと掲載します。想定解の漏れがあれば、ご指摘ください。以下、問題別に。

問一。出題路線と非該当路線から容易に共通項がわかる問題だったのか、意外に正答が続いた。鋼索鉄道で中間駅があるのは、23路線中4線だけ。このなかから大山観光電鉄を非該当に提示し、写真ヒントで中間駅大山寺駅を示した。JR四国本四備讃線は最長の1駅間路線で、地図ヒントに示した。

問ニは、非該当路線にJR西日本関西空港線を提示するつもりだったが、直前に削除してしまった。迷彩の港駅と想定解数が近く適切でなかった。和歌山港線の一部区間和歌山県が第3種事業者で、これから都道府県に気がつくことを期待していた。不手際のお詫びに地図ヒントで和歌山県庁をピンポイントで示した(事前準備では画幅の端にするつもりだった)ためか、第1回採点後正答が続出した。画像ヒントは、ダメ押しで都庁。

問三。駅名改称 1987-2023国鉄民営化以降の駅名改称を記載しているが、令和以降に限定し、想定解数を絞った。2019年10月1日に9駅を改称した島原鉄道線を出題し、平成最後の改称の広電宮島線を非該当に提示、線引きとした。地図ヒントは島原外港から改称した島原港駅。写真ヒントは、仲木戸から改称の京急東神奈川駅

問四。問題路線から令和(田川線)、平成(豊肥本線)と7路線ある昭和を外して難易度を高め、今回の最難問と想定していた。ヒント前に正答が出たのは、事業者名・路線名・駅名と3拍子揃った養老律令の養老を出題し、超難問化を回避した効果か。大宝律令常総線大宝駅を地図ヒントで提示した。明治が明治神宮前駅しかないのは意外だった。写真ヒントは、その明治神宮境内。

問五は、今回最も難易度が低いと想定していた。非該当は、みやま市を通過する九州新幹線伊豆の国市駿豆線ふじみ野市東上線あきる野市五日市線は容易に類推できるので避けた)とあさぎり町湯前線。写真ヒントの鹿児島本線渡瀬駅は、テキストリンクのみやま市に意味がある。

難易度分析と想定解分析は、明後日以降に掲載します。次回は10月末に、続けて第11回全国の鉄道路線五番勝負を開催する予定です。次回もぜひご参加ください。

全国の鉄軌道路線リストの宇都宮ライトレイルの項に「軌道運送事業(軌道整備事業者:宇都宮市芳賀町)」を追記した。関東運輸局プレスリリースによると、正式な路線名は「宇都宮芳賀ライトレール線」*1で、営業キロは14.5キロ。宇都宮ライトレイルの会社概要では14.6kmとしている。データルーム英語ページのRailway NewsRailways of Japanも併せて更新した。また、駅名改称の研究の表5 学園駅に宇都宮ライトレイルの宇都宮大学陽東キャンパスを追加した。

 

 

*1:こちらの芳賀・宇都宮LRTは愛称名?