第10回全国の鉄道路線五番勝負(第3回採点)

第3回採点です。いくさべゆうとさん、かしわさん、高準さん、白桃さんが完答し、現在までの参加者10名は全員完答です。続いて初参加のm#さんが一発完答で、完答者は11名になりました。

# 問題 判定 解答路線 解答者 所要日時分秒
57 問二 正答 京成・千葉線 いくさべゆうと 2 00:15:32
58 問四 正答 JR東日本鶴見線 いくさべゆうと 2 00:22:20
59 問二 正答 JR四国徳島線 高準 2 00:28:59
60 問四 正答 東京メトロ・9号線千代田線 かしわ 2 00:57:46
61 問四 正答 比叡山鉄道比叡山鉄道 高準 2 01:29:01
62 問二 正答 秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線 白桃 2 04:09:37
63 問三 正答 JR北海道札沼線 白桃 2 04:24:47
64 問四 正答 JR四国予土線 白桃 2 04:48:19
65 問五 正答 JR四国高徳線 白桃 2 05:18:06
66 問一 正答 名古屋鉄道築港線 m# 2 20:47:40
67 問二 正答 スカイレールサービス
広島短距離交通瀬野線
m# 2 20:47:40
68 問三 正答 叡山電鉄叡山本線 m# 2 20:47:40
69 問四 正答 とさでん交通・後免線 m# 2 20:47:40
70 問五 正答 JR九州吉都線 m# 2 20:47:40

問二の想定解数に数え違いがあり、36に訂正します。

アナグラムヒントの解凍文です。

第1ヒント 第2ヒント
問一 通り名で理和(とおりなでりわ)
→隣で終わり(となりでおわり)
神田人気消え(かんだひとけきえ)
→一駅間だけ(ひとえきかんだけ)
問二 派手な営み(はでないとなみ)
→港ではない(みなとではない)
健闘度不明(けんとうどふめい)
都道府県名(とどうふけんめい)
問三 倭寇に慰霊(わこうにいれい)
→令和以降に(れいわいこうに)
名工へ気炎(めいこうへきえん)
→駅名変更(えきめいへんこう)
問四 道がよいかも(みちがよいかも)
→読み違いも可(よみちがいもか)
経歴緩和に(けいれきかんわに)
→和暦に関係(われきにかんけい)
問五 肥前が並ぶ(ひぜんがならぶ)
→全部ひらがな(ぜんぶひらがな)
命題の諮問(めいだいのしもん)
→市名の問題(しめいのもんだい)

これからの参加を期待して、関連URLを第3ヒントとして提示します(問一は全く参考になりません)。17時以降随時採点します。

第3ヒント
問一 海外の鉄道風景集
問二 全国の鉄軌道路線リスト
問三 駅名改称 1987-2023
問四 年号(元号)一覧表
問五 ひらがな・カタカナの市区町村