全国の鉄道路線五番勝負・難易度分析 (問題別・回別)、全国の鉄道路線五番勝負・全想定解及び全国の鉄道路線五番勝負・ヒント集を、第9回の結果を追加して更新した。
今回難易度を高めたつもりだったが、回別総合難易度は9回中4位と必ずしも高くなかった。銅メダル所要時間は4位、誤答率は問一と問三が高かったが、問二の誤答0と問五の誤答1に相殺されて6位だった。完答所要時間は7位(駿河の民さんの第1回採点後の速攻で早い方から3位。感想ありがとうございます)。
問題別では、問三がE難度、問一がD、問四がCで、問二と問五はA難度。とくに問二は全45問中44位という低難度だった。指標別にみると次のとおり。問一を除き、出題者の想定と一致した。
総合難易度 | 問三>問一>問四>問五>問ニ |
金メダル所要時間 | 問一>問四>問三>問五>問ニ |
銅メダル所要時間 | 問三>問一>問四>問五>問ニ |
10位所要時間 | 問三=問四>問五>問ニ>問一 |
誤答率 | 問三>問一>問四>問五>問ニ |
完答者正答順 | 問三>問四>問一=問五>問ニ |
出題者事前予想 | 問三>問四>問一>問ニ=問五 |
完答者正答順は、完答者10名の問題別正答順位を合計15になるように数値化したもの。
解答者 | 問一 | 問ニ | 問三 | 問四 | 問五 | 計 | 相関係数 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 駿河の民 | 1 | 3.5 | 3.5 | 3.5 | 3.5 | 15 | 0.082 |
2 | やまやま | 3 | 1 | 4 | 2 | 5 | 15 | 0.544 |
3 | N | 4 | 1.5 | 4 | 4 | 1.5 | 15 | 0.702 |
4 | しみちょく | 4 | 3 | 2 | 5 | 1 | 15 | -0.116 |
5 | 勿来丸 | 5 | 1 | 3.5 | 3.5 | 2 | 15 | 0.552 |
6 | 鳴子こけし | 2.5 | 2.5 | 5 | 2.5 | 2.5 | 15 | 0.819 |
7 | いくさべゆうと | 1 | 3 | 5 | 2 | 4 | 15 | 0.440 |
8 | 星野彼方 | 1.5 | 1.5 | 5 | 3 | 4 | 15 | 0.796 |
9 | かしわ | 4 | 1 | 5 | 3 | 2 | 15 | 0.891 |
10 | 未開人 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 15 | |
平均 | 2.900 | 2.100 | 4.000 | 3.150 | 2.850 | 0.683 *1 | ||
標準偏差 | 1.390 | 0.994 | 1.027 | 0.914 | 1.270 | 1.119 *2 |
平均の標準偏差が小さく、標準偏差の平均が大きいことは、問題間の難易度に大きな差があったことを示している。
次に想定解分析についてコメント。想定解数の上位は、東北本線(18問)、JR東日本・中央本線(17)、常磐線(15)、鹿児島本線(14)、奥羽本線、JR東海・東海道本線、山陽本線、山陰本線(各13)。一方、まだ想定解になっていない路線が57路線ある。うち鋼索鉄道が11路線、路面電車が7路線(今回問四で摩耶ケーブルと熊本市、鹿児島市の路面電車3線が出題され減った)。一般路線では、釧網本線、西鉄・天神大牟田線、新幹線では西九州新幹線が未出題。JR東海は全路線が出題された。今後未出題路線を徐々に解消していくつもり。
なお、コメントのあった問一は、数字で始まる市が六でとぎれるから「一から五まで」としたもので、恣意的に区切ったわけではない。八幡浜市に駅がある予讃線を出題したのは、確かにミスリーディングでした。