第9回全国の鉄道路線五番勝負(難易度分析など)

全国の鉄道路線五番勝負・難易度分析 (問題別回別)、全国の鉄道路線五番勝負・全想定解及び全国の鉄道路線五番勝負・ヒント集を、第9回の結果を追加して更新した。

今回難易度を高めたつもりだったが、回別総合難易度は9回中4位と必ずしも高くなかった。銅メダル所要時間は4位、誤答率は問一と問三が高かったが、問二の誤答0と問五の誤答1に相殺されて6位だった。完答所要時間は7位(駿河の民さんの第1回採点後の速攻で早い方から3位。感想ありがとうございます)。

問題別では、問三がE難度、問一がD、問四がCで、問二と問五はA難度。とくに問二は全45問中44位という低難度だった。指標別にみると次のとおり。問一を除き、出題者の想定と一致した。

総合難易度 問三>問一>問四>問五>問ニ 
金メダル所要時間 問一>問四>問三>問五>問ニ
銅メダル所要時間 問三>問一>問四>問五>問ニ
10位所要時間 問三=問四>問五>問ニ>問一
誤答率 問三>問一>問四>問五>問ニ
完答者正答順 問三>問四>問一=問五>問ニ
出題者事前予想 問三>問四>問一>問ニ=問五

完答者正答順は、完答者10名の問題別正答順位を合計15になるように数値化したもの。

  解答者 問一 問ニ 問三 問四 問五 相関係数
1 駿河の民 1 3.5 3.5 3.5 3.5 15 0.082
2 やまやま 3 1 4 2 5 15 0.544
3 4 1.5 4 4 1.5 15 0.702
4 しみちょく 4 3 2 5 1 15 -0.116
5 勿来丸 5 1 3.5 3.5 2 15 0.552
6 鳴子こけし 2.5 2.5 5 2.5 2.5 15 0.819
7 いくさべゆうと 1 3 5 2 4 15 0.440
8 星野彼方 1.5 1.5 5 3 4 15 0.796
9 かしわ 4 1 5 3 2 15 0.891
10 未開人 3 3 3 3 3 15  
  平均 2.900 2.100 4.000 3.150 2.850 0.683 *1  
  標準偏差 1.390 0.994 1.027 0.914 1.270 1.119 *2  

平均の標準偏差が小さく、標準偏差の平均が大きいことは、問題間の難易度に大きな差があったことを示している。

次に想定解分析についてコメント。想定解数の上位は、東北本線(18問)、JR東日本中央本線(17)、常磐線(15)、鹿児島本線(14)、奥羽本線JR東海東海道本線山陽本線山陰本線(各13)。一方、まだ想定解になっていない路線が57路線ある。うち鋼索鉄道が11路線、路面電車が7路線(今回問四で摩耶ケーブル熊本市鹿児島市路面電車3線が出題され減った)。一般路線では、釧網本線西鉄天神大牟田線、新幹線では西九州新幹線が未出題。JR東海は全路線が出題された。今後未出題路線を徐々に解消していくつもり。

なお、コメントのあった問一は、数字で始まる市が六でとぎれるから「一から五まで」としたもので、恣意的に区切ったわけではない。八幡浜市に駅がある予讃線を出題したのは、確かにミスリーディングでした。

*1:平均の標準偏差

*2:標準偏差の平均