第3回全国の鉄道路線五番勝負(終了)

共通項を発表し第3回全国の鉄道路線五番勝負を終了します。

問題 共通項 想定解数
問一 なかぐろ(・)を含む駅がある路線 18
問二 東西、南北のペア駅がある路線 36
問三 町村名と表記が一致する路線 45
問四 新宿駅発の列車がある路線(クイズ開催期間中に運転) 41
問五 地下鉄に直通する列車がある路線 46

全想定解を記載した全国の鉄道路線五番勝負想定解・解説 を後ほど掲載します。以下、問題別に。

問一の難易度は結構高いと思っていたが、予想外に開始後10分強でメダルが売り切れた。なかぐろの駅は23駅しかなく、うち21駅が2000年以降開業又は改称した。JRは吾妻線万座・鹿沢口だけで、これが1971年に初めて誕生したなかぐろ駅である。学校名の併称が8駅と3分の1強を占める。
非該当の山陽本線は、西川原駅名標等では西川原・就実となっているが、正式名称は西川原。

問ニは、3月13日に宗谷本線の南比布、北比布が廃止されるので急遽出題した。非該当の山陽本線西広島があるが、東広島は山陽新幹線*1東西線南北線が交差する東京メトロ飯田橋駅の案内標を画像ヒントに提示した。

問三は、第1回問四大学名、第2回問三ナンバープレートに続く路線名の第3弾。過去の2問と同様、今回も成績が良くなかった。
非該当の山陽本線は、平成の大合併前に岡山県山陽町(現赤磐市)と山口県山陽町(現山陽小野田市)が存在した。芝山鉄道線は、「鉄道」が余計。伊野線は、町名がいの町。
画像ヒントの内子駅と地図ヒントの弥彦駅は、リンク文字の内子町弥彦村に意味があった(弥彦駅の地図には、弥彦線の表記もある)。

問四は、JR駅五番勝負第11回問五(東京駅始発列車の終着駅)の類題であり、ここまで難問化するとは予想していなかった。JR東日本、京王、小田急、メトロ、都営の新宿駅を対象とし、始発に限定しなかった。非該当路線に西武・西武秩父線と西武・拝島線を提示、新宿三丁目駅西武新宿駅を外した。京王・動物園線は、本八幡駅発の急行が朝1本ある。内房線は、3月6,7日に臨時「新宿さざなみ」が運転されたので該当。
画像ヒントは、相鉄線内を走行する埼京線からのE233系。地図ヒントは小田急御殿場線直通特急「ふじさん」が通過する渡り線。

問五の地下鉄は、東西の両メトロと東京都ほか7市の公営地下鉄。問四の類題だが、地下鉄「に」直通する列車とした。関連問題であることを示すため、問四の非該当西武秩父線を問題駅に含め、出題した京王動物園線(都営新宿線からの直通列車があるが、逆方向はない)を非該当とした。地図ヒントは、日比谷線半蔵門線への直通列車がある東武北千住駅
今回もっとも易しいだとろうと予想していたが、メダルが売り切れたあと誤答が続いたのは意外だった。

明日以降、難易度分析と想定解分析を掲載します。例によって想定解の漏れ等がありましたらご指摘ください。次回は、6月に第13回全国のJR駅五番勝負を開催し、第4回全国の鉄道路線五番勝負は9月に開催します。

追記(3月9日):コメントありがとうございます。こちらで回答します。
Nさんご指摘の問ニ広電・宇品線及びとさでん・御免線は追加し、問五の小田急多摩線は削除した。本線と新幹線については、以前もコメント頂いたが、両者は異なると思う。東海道本線東海道線と略せるが、東海道新幹線東海道線ということはできない。このため、今回出題の際、【解答の対象・方法】に次の文章を追加した。

線名に本線・支線を含む路線はこれを除いた名称、地下鉄路線は号線名または通称名のいずれかが共通項になることがあります。

問四の京王・動物園線について、コメントがあったが、これが相模原線高尾線では上級解答者にすぐ見破られてしまう。出題ポリシーとしては、上級解答者がヒント前に完答するのを阻止し、最終的に参加者全員が完答できることをめざしている。このため、出題路線および非該当路線には、トリッキーな路線(問三も千代田線や井川線のように気がつきにくい路線)を含めた。また、解答者もかなりトリッキーな路線を解答していると思う。

勿来丸さんのコメント「問一・問二のような駅名絡みの問題は、非該当に長距離路線を入れられるとかなり難しいなと思いました」は、出題路線にいれても同じだろう。今回は、山陽本線を問一から問三までの非該当路線とすることにこだわった。

そのうえで、ヒントによって徐々に共通項に接近し、全員が完答できるように出題設計をしている。画像ヒントについては、飯田橋駅の案内標識が会心の作だった(本来なら仙台に行って、南北線東西線の路線図を撮りたかったのだが)。第1ヒントで半数くらいが、第2ヒントでほぼ全員が理解するという線をねらっている。しみちょくさんから問三の第二ヒント「町と村の名」は「町か村の名」にしてほしいとのコメントがあった。共通項の定義ならそうだろうが、あくまでもヒントなのでご了解いただきたい。

 
 
 
 

*1:JRの線路名称では、山陽本線(新幹線)だが、全国の鉄軌道路線リスト鉄道要覧の線名表記に準拠しており、これに従う