全国の鉄道路線五番勝負・難易度分析 (問題別・回別)、全国の鉄道路線五番勝負・全想定解及び全国の鉄道路線五番勝負・ヒント集を、第7回の結果を追加して更新した。
意外なことに回別総合難易度は7回中最も低かった。銅メダル所要時間は4位だったが、誤答率が6位と低かった。完答所要時間も前回の1位から大幅に改善し5位。問題別総合難易度は、問四が最難問だったが全35問中8位のD難度(ただし金メダル所要時間は3位)。その他の問題も、問三13位(D難度)、問一24位(B)、問二32位(A)、問五33位(A)だった。出題・非該当路線にノイズを挟まず、ヒントをわかりやすくして、難易度を下げた効果がでた。
指標別にみると次のとおり。おおむね出題者の想定どおりだったが、路線問題の問一が出題路線のノイズからか予想より難しく、通過問題の問四が易しいという結果になった。
総合難易度 | 問四>問三>問一>問二>問五 |
金メダル所要時間 | 問四>問一>問三>問五>問二 |
銅メダル所要時間 | 問三>問四>問一>問五>問二 |
誤答率 | 問四>問三>問一>問二>問五 |
完答者正答順 | 問五>問三>問一>問四>問二 |
出題者事前予想 | 問五>問四>問三>問二>問一 |
完答者正答順は、完答者13名の問題別正答順位を合計15になるように数値化したもの。
解答者 | 問一 | 問二 | 問三 | 問四 | 問五 | 計 | 相関係数 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 勿来丸 | 3 | 1 | 3 | 5 | 3 | 15 | 0.906 |
2 | かしわ | 3 | 1 | 5 | 4 | 2 | 15 | 0.886 |
3 | k_ito | 3.5 | 1 | 3.5 | 3.5 | 3.5 | 15 | 0.777 |
4 | 駿河の民 | 4 | 1 | 5 | 3 | 2 | 15 | 0.645 |
5 | N | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 15 | |
6 | 未開人 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 15 | |
7 | いくさべゆうと | 2 | 1 | 5 | 4 | 3 | 15 | 0.913 |
8 | 鳴子こけし | 2 | 2 | 4.5 | 4.5 | 2 | 15 | 0.872 |
9 | 白桃 | 2 | 1 | 3 | 4 | 5 | 15 | 0.625 |
10 | 星野彼方 | 2 | 1 | 4 | 5 | 3 | 15 | 0.982 |
11 | みやこ路快速 | 1 | 3 | 3 | 5 | 3 | 15 | 0.537 |
12 | ばなし | 3.5 | 1 | 3.5 | 3.5 | 3.5 | 15 | 0.777 |
13 | しみちょく | 3 | 4 | 2 | 5 | 1 | 15 | 0.089 |
平均 | 2.692 | 1.769 | 3.654 | 4.038 | 2.846 | 0.886 | ||
標準偏差 | 0.830 | 1.092 | 0.966 | 0.803 | 0.966 | 0.931 |
解答者の平均正答順位は、最大が問四の4.038 、最小が問ニの1.769で、平均3.000に対し+1.038、-1.231となり、平均順位のバラツキを示す標準偏差は0.886と前回の0.562から下がり、問題間の難易度差が拡大した。鉄問の問二は解答者の鉄分濃度に関係なく、正答が続いた。問題ごとの標準偏差は最大だったが、一発完投答など複数問同時解答の影響あると思う。