第16回全国のJR駅五番勝負(終了)

共通項を発表し、第16回全国のJR駅五番勝負を終了します。今回は全体に難易度が低く、開始早々のメダルラッシュで、勿来丸さんとかしわさんのお二人で金メダル5個、銀メダル4個を個獲得しました。

問題 共通項 想定解数
問一 特急列車名と読みが一致する駅 22
問二 前方一致の駅名が複数ある駅(一字駅を除く) 50
問三 近隣に同名の道の駅がある駅(表記が完全一致) 45
問四 平成の大合併以降消滅した旧村名と一致する駅 23
問五 県ごとに五十音順で最後の駅 46

全想定解を記載した全国のJR駅五番勝負想定解・解説 をこのあと掲載します。想定解の漏れがあれば、ご指摘ください。以下、問題別に。

問一。出題は変化球(マイナーな列車名)を投じたのだが、光、燕と剛速球の解答が続き難易度を下げた。アナグラムの「新幹線、五」は苦しいヒントだったが、出題の佐倉のほか、新幹線の列車名駅はすべて解答された。

問ニは、今回の最難問と想定し、他の問題にヒントを隠しておいた。問一で富士川を問題駅、富士を非該当駅に提示し、問三で富士川を非該当とした。さらに問五で和田の前方一致の4駅をそろえた。非該当の旭川は前方一致駅が旭川四条しかない。旭は一字駅を除外するため。

問三の道の駅は高速道のサービスエリアに相当する一般道の施設。現在1,198駅が登録されているが、名称にひらがなを使用したり、地名以外を付加し複合名称化するなど、JRの駅名と完全一致するのは3%強しかない。ひらがな名の矢板山梨県富士川町にある富士川を非該当に提示した。第15回JR駅五番勝負に出題を予定していたが、直前の「第61回全国の市十番勝負」問三で道の駅に市名が入る市(部分一致を含む)が出題され、延期した。

道の駅の名称は、全国道の駅連絡会の道の駅公式ホームページによった。誤答判定した常陸大宮の正式名称は常陸大宮~かわプラザ~ウィキペディア道の駅常陸大宮としているが、記事中の外部リンク先は「常陸大宮かわプラザ」で、上記公式ページにリンクしている。なお、コメントがあった平泉えびのは、公式ページで正式名称になっている。

問四は、第4回鉄道路線勝負の問五で出題した消滅町村名路線の類題。非該当の江釣子平成の大合併以前の1991年に消滅、宮田は現存する。

問五は、今回最も易しいと想定。想定解数46で、出題駅がすべて「わ」で始まる駅から共通項は見えてくるだろう。兵庫県和田山和田岬があり、出題5駅を和田の前方一致駅に統一できなかった。ヒントの北陸鉄道割出駅はJR・非JRの五十音順で最後の駅。

難易度分析と想定解分析は、明日以降に掲載します。次回は、4月に第9回全国の鉄道路線五番勝負を開催する予定です。次回もぜひご参加ください。