第18回全国のJR駅五番勝負(終了)

共通項を発表し、第18回全国のJR駅五番勝負を終了します。開始時間を朝7時に変更しましたが、久々に参加者が15名、完答者が12名となりました。ご参加いただきありがとうございました。

問題 共通項 想定解数
問一 方角を冠した駅がJR以外の路線だけにある駅(同一地名に限る) 48
問二 無冠の駅から二つ目にある方角を冠した駅 24
問三 中山道の宿場名と同名の駅(表記が一致) 35
問四 「賀」のつく県の市名を駅名に含む駅 31
問五 知事の苗字(表記)を含む駅 54

全想定解を記載した全国のJR駅五番勝負想定解・解説 をこのあと掲載します。想定解の漏れがあれば、ご指摘ください。今回出題者の事前の難易度予想がことごとく外れました。以下、問題別に。

問一。今回の最難問でヒントなしに解けないだろうと予想していたが外れた。問二に方角駅を出題し、問題駅、非該当駅に方角駅があることに気づいてもらおうとした効果がでた。問二の非JR駅ヒントで、問題駅の新宿と横浜に対応する東新宿と西横浜を提示したのも難易度を下げるためだった。非該当の大塚は、遠隔地にある山形鉄道西大塚と西武の南大塚を外すため。松本は篠ノ井線南松本と大糸線北松本がある。鷹ノ巣は表記が一致している駅に限定するため(秋田内陸縦貫鉄道は西鷹巣

問ニも難問と予想したが、開始早々解答が伸びた。問題駅に西国立、非該当駅に西立川を提示し、それぞれ国立駅立川駅との位置関係から共通項にたどり着くことを期待していた。非該当の西立川は立川に隣接、北与野は3駅目、南日向の対応駅は日向市。

問三。問題駅と非該当駅、ヒントの非JR駅を本線でそろえ迷彩としたが、さすがにわかるだろうと予想。非該当の醒ケ井は宿場名に「ケ」がない。美濃太田の宿場名は太田、類似例に37番福島(木曽福島)、44番落合(落合川)、49番御嶽(御嵩)、56番赤坂 (美濃赤坂)がある。41番三留野と46番大井は、それぞれ南木曽駅恵那駅の旧称。草津と大津は東海道と共用。

問四。問題駅と非該当駅をすべて滋賀県佐賀県でそろえ、今回最も易しい問題と予想したが、意外に正答が伸びなかった。非該当に福島県に市がある田村と町名の基山を提示した。

問五は、難易度は中程度と予想していたが、最難問になってしまった。野馳駅が露出度が高い石川県・馳知事に結びつかなかったか。滋賀県・三日月知事の知名度もあまり高くなかったようだ。解答者の多くが居住していると思われる神奈川県の黒岩知事や千葉県の熊谷知事は、問題駅から外したが、解答された。第2非JRヒントに小池を提示しダメ押し。

難易度分析と想定解分析は、後日掲載します。次回は3月23日(土)の朝、第12回全国の鉄道路線五番勝負を開催する予定です。3月16日開業の北陸新幹線敦賀延伸と北陸本線移管されるハピラインふくい、3月23日の北大阪急行延伸が対象になります。