旅規ポータル更新

旅規ポータルの旅規リンク集を更新した。12月23日の旅規リンク集の更新時に神戸電鉄、IRいしかわ鉄道と高松琴平電気鉄道を追加したが、ファイル名の変更等により、多くのページがデッドリンクになっていた。

あわせてJR六社旅規目次及び大手私鉄旅規目次を2年半ぶりに更新した。鉄道駅バリアフリー料金と回数券の廃止が主な変更点である。

3月29日の記事で指摘したが、回数券を廃止した相鉄の旅規に普通・時差・土休日回数券の条項がまだ残っている。東急の169条(定期乗車券による他経路乗車(短絡乗車)の取扱いの特例)は、JRの旅客営業取扱基準規程153条の三角形の二辺を経由する定期券で他の一辺を短絡乗車できる規定である。これまで見た記憶がなく、おそらく新設条項と思われる。日吉・綱島間(新綱島) の定期券で日吉・新綱島間(綱島) に乗車可能な規定(169条の2)とともに追加された。

12月27日の東京都上野懸垂線の廃止を英語ページのRailways of Japanとクイズのページの全国の鉄軌道路線リストを更新し、記載した。

今年もブログのコメントやメールで、情報提供と誤記の指摘を受けました。ありがとうございます。来年もよろしくお願いします。