JR東日本駅別乗車人員には定期外と定期の内訳が示されている。2020年度は、定期外・定期ともに減少しているが、定期外旅客の落ち込みが大きい。2019年度と比較できる896駅を都県別に集計した。また参考として、県別の10万人あたり累計感染者数(7月12日現在)を記載した。
都県 | 駅数 | 乗車人員 | 増減率 | 定期外比率 | 10万人あたり 累計感染者数 |
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2020 | 2019 | 合計 | 定期外 | 定期 | 2020 | 2019 | |||
東京 | 130 | 6,379,394 | 9,552,340 | -33.2% | -41.8% | -27.5% | 34.8% | 40.0% | 1295.02 |
神奈川 | 81 | 2,172,367 | 2,979,653 | -27.1% | -34.1% | -23.3% | 31.4% | 34.8% | 763.99 |
千葉 | 115 | 1,479,076 | 2,007,614 | -26.3% | -36.2% | -21.4% | 29.1% | 33.5% | 670.30 |
埼玉 | 65 | 1,307,290 | 1,741,098 | -24.9% | -34.9% | -20.2% | 27.9% | 32.2% | 653.81 |
宮城 | 66 | 234,557 | 316,236 | -25.8% | -43.1% | -16.0% | 27.8% | 36.2% | 405.12 |
茨城 | 51 | 176,876 | 235,957 | -25.0% | -45.3% | -17.3% | 20.2% | 27.6% | 378.48 |
新潟 | 63 | 103,868 | 138,006 | -24.7% | -49.1% | -10.7% | 24.7% | 36.5% | 158.56 |
栃木 | 26 | 86,869 | 124,504 | -30.2% | -51.7% | -18.4% | 24.5% | 35.5% | 374.92 |
長野 | 62 | 77,859 | 105,512 | -26.2% | -54.3% | -7.8% | 24.5% | 39.5% | 247.01 |
群馬 | 28 | 65,577 | 95,518 | -31.3% | -48.6% | -21.3% | 27.6% | 36.9% | 416.58 |
福島 | 54 | 60,260 | 83,277 | -27.6% | -50.2% | -13.0% | 27.0% | 39.2% | 277.94 |
岩手 | 35 | 38,956 | 51,231 | -24.0% | -51.9% | -6.4% | 24.5% | 38.6% | 148.61 |
山梨 | 17 | 28,891 | 44,716 | -35.4% | -53.4% | -22.7% | 29.8% | 41.3% | 267.27 |
山形 | 32 | 21,977 | 31,040 | -29.2% | -57.3% | -12.9% | 22.2% | 36.8% | 193.41 |
秋田 | 47 | 24,121 | 30,480 | -20.9% | -47.6% | -7.4% | 22.3% | 33.6% | 98.01 |
青森 | 22 | 17,155 | 24,895 | -31.1% | -54.0% | -4.0% | 36.1% | 54.1% | 205.13 |
静岡 | 2 | 10,865 | 18,094 | -40.0% | -51.9% | -14.4% | 54.5% | 68.1% | 264.50 |
合計 | 896 | 12,285,958 | 17,580,171 | -30.1% | -39.9% | -24.3% | 32.1% | 37.3% | |
首都圏 | 391 | 11,338,127 | 16,280,705 | -30.4% | -39.3% | -25.0% | 32.6% | 37.4% | |
その他 | 327 | 947,831 | 1,299,466 | -27.1% | -48.5% | -14.9% | 25.5% | 36.1% |
896駅の合計の減少数は529万で、定期外客が262万人、定期客が267万人減少した。減少率はそれぞれ39.9%と24.3%で、定期外客の構成比は5.2ポイント低下した。これを東京、神奈川、千葉、埼玉の首都圏とそれ以外の県にわけてみると、首都圏以外の地域では定期客の減少が小さく、定期外客の減少の差が33.6ポイントになった。とくに、長野、岩手、秋田、青森の定期客減少率は1桁である。これに対し、首都圏では定期外客の減少が定期客よりも大きいが、その差は14.3ポイントと小さい。
テレワークの進んでいる首都圏では、定期客もある程度減少している。そのなかでも東京都は最大の減少率である。乗車人員減少率と10万人あたり感染者数の相関*1をとってみると、-0.323という弱い負の相関だった。なぜか定期外旅客の減少率とは0.693と正の相関(感染者が多い地域ほど減少率が小さい)。定期客の減少率とは-0.790とかなり高い負の相関で、感染者が多い地域ほどテレワークが進み、定期客の減少が大きかったといえる。