JR東日本の各駅の乗車人員2022年度が発表されていた。例年どおり、増減数と増減率のトップ10、ボトム10の駅を紹介する。
リストされているのは865駅で、2021年度の882駅から次の17駅が消えた。燕(弥彦)、南中郷(常磐)、羽生田(信越)、浜吉田(常磐)、小岩井(田沢湖)、油川(津軽)、川部(奥羽)、西目(羽越)、羽後岩谷(羽越)、種市(八戸)、横堀(奥羽)、作並(仙山)、越後下関(米坂)、羽後亀田(羽越)、岩城みなと(羽越)、荒屋新町(花輪)、甲斐大泉(小海)。
新型コロナの影響が薄れ、21年度と比較できる865駅中760駅で乗車人員が増加した。増減0が9駅あり、減少したのは96駅。
まずは、増減数トップ10。上野(13位)を除き、乗車人員のトップ10駅がはいった。2021年度に大きく減少した山手線東側のオフィス街の駅が増加に転じた。ただし、2019年度の数字との比較した回復率は、まだコロナ前のレベルには戻っていない。
駅 | 路線 | 都県 | 2022 | 2021 | 増加数 | 増加率 | 2019 | 回復度 | |
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1 | 新宿 | 山手 | 東京 | 602,558 | 522,178 | 80,380 | 15.4% | 775,386 | 77.7% |
2 | 東京 | 東海道 | 東京 | 346,658 | 282,638 | 64,020 | 22.7% | 462,589 | 74.9% |
3 | 池袋 | 山手 | 東京 | 458,791 | 407,490 | 51,301 | 12.6% | 558,623 | 82.1% |
4 | 渋谷 | 山手 | 東京 | 292,631 | 248,505 | 44,126 | 17.8% | 366,128 | 79.9% |
5 | 横浜 | 東海道 | 神奈川 | 340,536 | 303,759 | 36,777 | 12.1% | 419,440 | 81.2% |
6 | 品川 | 東海道 | 東京 | 248,650 | 212,502 | 36,148 | 17.0% | 377,337 | 65.9% |
7 | 秋葉原 | 東北 | 東京 | 190,506 | 161,529 | 28,977 | 17.9% | 248,033 | 76.8% |
8 | 新橋 | 東海道 | 東京 | 193,244 | 167,406 | 25,838 | 15.4% | 278,334 | 69.4% |
9 | 上野 | 東北 | 東京 | 147,777 | 122,085 | 25,692 | 21.0% | 182,704 | 80.9% |
10 | 大宮 | 東北 | 埼玉 | 226,249 | 203,160 | 23,089 | 11.4% | 257,344 | 87.9% |
次は増減数ボトム10。北府中は昨年も137人の減少。駅周辺の大工場の影響か。向河原は、利用者が武蔵小杉に流れているのではないか。武蔵小杉駅横須賀線口との距離は200mほどで、武蔵小杉のホーム間移動距離よりも短い。
駅 | 路線 | 都県 | 2022 | 2021 | 増加数 | 増加率 | 2019 | 回復度 | |
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1 | 北府中 | 武蔵野 | 東京 | 12,051 | 12,281 | -230 | -1.9% | 15,064 | 80.0% |
2 | 向河原 | 南武 | 神奈川 | 6,601 | 6,758 | -157 | -2.3% | 12,385 | 53.3% |
3 | 加茂 | 信越 | 新潟 | 2,078 | 2,151 | -73 | -3.4% | 2,609 | 79.6% |
4 | 会津坂下 | 只見 | 福島 | 263 | 320 | -57 | -17.8% | 355 | 74.1% |
5 | 下総松崎 | 成田 | 千葉 | 525 | 575 | -50 | -8.7% | 712 | 73.7% |
6 | 能代 | 五能 | 秋田 | 321 | 359 | -38 | -10.6% | 399 | 80.5% |
7 | 高城町 | 仙石 | 宮城 | 1,195 | 1,229 | -34 | -2.8% | 1,450 | 82.4% |
8 | 植田 | 常磐 | 福島 | 1,511 | 1,543 | -32 | -2.1% | 1,831 | 82.5% |
9 | 磐城石川 | 水郡 | 福島 | 446 | 478 | -32 | -6.7% | 488 | 91.4% |
10 | 矢代田 | 信越 | 新潟 | 864 | 895 | -31 | -3.5% | 1,033 | 83.6% |
続いて増減率のトップ10。11年ぶりに会津川口・只見間が復旧した只見駅がトッコロナ禍で大き禍港第2ビルが2、4位に入った。しかし、まだ2019年の5-6割。6-10位に新幹線駅が入った。
駅 | 路線 | 都県 | 2022 | 2021 | 増加数 | 増加率 | 2019 | 回復度 | |
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1 | 只見 | 只見 | 福島 | 29 | 8 | 21 | 262.5% | 19 | 152.6% |
2 | 成田空港 | 成田 | 千葉 | 3,730 | 1,391 | 2,339 | 168.2% | 7,248 | 51.5% |
3 | 平滝 | 飯山 | 長野 | 4 | 2 | 2 | 100.0% | 2 | 200.0% |
4 | 空港第2ビル | 成田 | 千葉 | 3,621 | 2,047 | 1,574 | 76.9% | 5,629 | 64.3% |
5 | 松島海岸 | 仙石 | 宮城 | 1,063 | 668 | 395 | 59.1% | 1,187 | 89.6% |
6 | 上越妙高 | 北陸(幹) | 新潟 | 1,570 | 1,003 | 567 | 56.5% | 2,100 | 74.8% |
7 | 新花巻 | 釜石 | 岩手 | 606 | 403 | 203 | 50.4% | 891 | 68.0% |
8 | 上田 | 北陸(幹) | 長野 | 2,124 | 1,442 | 682 | 47.3% | 2,776 | 76.5% |
9 | いわて沼宮内 | 東北(幹) | 岩手 | 57 | 39 | 18 | 46.2% | 76 | 75.0% |
10 | 軽井沢 | 北陸(幹) | 長野 | 3,729 | 2,601 | 1,128 | 43.4% | 4,050 | 92.1% |
次に増減率ボトム10。乗車人員が一桁の駅が多く、意味ある数字ではない。
駅 | 路線 | 都県 | 2022 | 2021 | 増加数 | 増加率 | 2019 | 回復度 | |
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1 | 小国 | 米坂 | 山形 | 66 | 94 | -28 | -29.8% | 124 | 53.2% |
2 | 相野々 | 北上 | 秋田 | 5 | 7 | -2 | -28.6% | 10 | 50.0% |
3 | 冠着 | 篠ノ井 | 長野 | 55 | 70 | -15 | -21.4% | 78 | 70.5% |
4 | 野沢 | 磐越西 | 福島 | 73 | 90 | -17 | -18.9% | 121 | 60.3% |
5 | 真室川 | 奥羽 | 山形 | 79 | 97 | -18 | -18.6% | 122 | 64.8% |
6 | 陸前豊里 | 気仙沼 | 宮城 | 80 | 98 | -18 | -18.4% | 107 | 74.8% |
7 | 会津坂下 | 只見 | 福島 | 263 | 320 | -57 | -17.8% | 355 | 74.1% |
8 | 信濃白鳥 | 飯山 | 長野 | 5 | 6 | -1 | -16.7% | 10 | 50.0% |
9 | 最上 | 陸羽東 | 山形 | 97 | 115 | -18 | -15.7% | 139 | 69.8% |
10 | 横倉 | 飯山 | 長野 | 6 | 7 | -1 | -14.3% | 10 | 60.0% |
次に回復度トップ10。2022年度の乗車人員が2019年度を上回ったのは16駅あり、昨年の5駅から改善した。羽沢横浜国大は3月の東急直通線開業でどうなるか。
駅 | 路線 | 都県 | 2022 | 2021 | 増加数 | 増加率 | 2019 | 回復度 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 平滝 | 飯山 | 長野 | 4 | 2 | 2 | 100.0% | 2 | 200.0% |
2 | 只見 | 只見 | 福島 | 29 | 8 | 21 | 262.5% | 19 | 152.6% |
3 | 羽沢横浜国大 | 東海道 | 神奈川 | 16,028 | 13,637 | 2,391 | 17.5% | 12,681 | 126.4% |
4 | ガーラ湯沢 | 上越 | 新潟 | 984 | 911 | 73 | 8.0% | 779 | 126.3% |
5 | 上小川 | 水郡 | 茨城 | 36 | 34 | 2 | 5.9% | 32 | 112.5% |
6 | 武蔵引田 | 五日市 | 東京 | 3,611 | 2,640 | 971 | 36.8% | 3,235 | 111.6% |
7 | 袋田 | 水郡 | 茨城 | 64 | 56 | 8 | 14.3% | 59 | 108.5% |
8 | 吉川美南 | 武蔵野 | 埼玉 | 5,906 | 5,308 | 598 | 11.3% | 5,523 | 106.9% |
9 | 飯詰 | 奥羽 | 秋田 | 142 | 128 | 14 | 10.9% | 134 | 106.0% |
10 | 東館 | 水郡 | 福島 | 57 | 60 | -3 | -5.0% | 54 | 105.6% |
次に回復度ボトム10。昨年度1位の成田空港はまだトップ10に残っている。
駅 | 路線 | 都県 | 2022 | 2021 | 増加数 | 増加率 | 2019 | 回復度 | |
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1 | あきた白神 | 五能 | 秋田 | 9 | 9 | 0 | 0.0% | 29 | 31.0% |
2 | 宮古 | 山田 | 岩手 | 58 | 63 | -5 | -7.9% | 129 | 45.0% |
3 | 深浦 | 五能 | 青森 | 29 | 33 | -4 | -12.1% | 58 | 50.0% |
4 | 古口 | 陸羽西 | 山形 | 16 | 16 | 0 | 0.0% | 32 | 50.0% |
5 | 相野々 | 北上 | 秋田 | 5 | 7 | -2 | -28.6% | 10 | 50.0% |
6 | 信濃白鳥 | 飯山 | 長野 | 5 | 6 | -1 | -16.7% | 10 | 50.0% |
7 | 成田空港 | 成田 | 千葉 | 3,730 | 1,391 | 2,339 | 168.2% | 7,248 | 51.5% |
8 | 小国 | 米坂 | 山形 | 66 | 94 | -28 | -29.8% | 124 | 53.2% |
9 | 向河原 | 南武 | 神奈川 | 6,601 | 6,758 | -157 | -2.3% | 12,385 | 53.3% |
10 | 宍戸 | 水戸 | 茨城 | 187 | 206 | -19 | -9.2% | 336 | 55.7% |