JR東日本が駅別乗車人員を公開したのは、2000年度からである。2000年度、2018年度ともにリストされている894駅の乗車人員を比較した。 まずは、乗車人員増加数トップ20駅。
駅 | 路線 | 2018 | 2000 | 増減数 | ピーク | 年 | ボトム | 年 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 品川 | 東海道 | 382,442 | 253,575 | 128,867 | 382,442 | 18 | 253,575 | 00 |
2 | 大崎 | 山手 | 173,136 | 57,101 | 116,035 | 173,136 | 18 | 57,069 | 01 |
3 | 秋葉原 | 東北 | 252,267 | 137,736 | 114,531 | 252,267 | 18 | 137,045 | 01 |
4 | 東京 | 東海道 | 467,165 | 372,611 | 94,554 | 467,165 | 18 | 368,967 | 01 |
5 | 武蔵小杉 | 南武 | 130,752 | 64,336 | 66,416 | 130,752 | 18 | 64,336 | 00 |
6 | 川崎 | 東海道 | 214,601 | 156,291 | 58,310 | 214,601 | 18 | 156,291 | 00 |
7 | 新橋 | 東海道 | 281,971 | 230,393 | 51,578 | 281,971 | 18 | 224,759 | 02 |
8 | さいたま新都心 | 東北 | 55,551 | 15,033 | 40,518 | 55,551 | 18 | 15,033 | 00 |
9 | 横浜 | 東海道 | 423,651 | 385,023 | 38,628 | 423,651 | 18 | 378,767 | 02 |
10 | 日暮里 | 東北 | 115,092 | 77,469 | 37,623 | 115,092 | 18 | 77,469 | 00 |
11 | 新木場 | 京葉 | 79,161 | 41,550 | 37,611 | 79,161 | 18 | 41,550 | 00 |
12 | 北千住 | 常磐 | 220,903 | 183,611 | 37,292 | 220,903 | 18 | 175,656 | 06 |
13 | 立川 | 中央 | 168,512 | 132,672 | 35,840 | 168,512 | 18 | 132,672 | 00 |
14 | 新宿 | 山手 | 789,366 | 753,791 | 35,575 | 789,366 | 18 | 734,154 | 11 |
15 | 中野 | 中央 | 150,886 | 117,090 | 33,796 | 150,886 | 18 | 113,324 | 04 |
16 | 舞浜 | 京葉 | 83,157 | 49,760 | 33,397 | 83,157 | 18 | 49,760 | 00 |
17 | 西船橋 | 総武 | 139,347 | 106,048 | 33,299 | 139,347 | 18 | 105,230 | 04 |
18 | 海浜幕張 | 京葉 | 68,378 | 38,056 | 30,322 | 68,378 | 18 | 38,056 | 00 |
19 | 大宮 | 東北 | 258,108 | 228,219 | 29,889 | 258,108 | 18 | 227,683 | 03 |
20 | 大井町 | 東海道 | 105,838 | 78,996 | 26,842 | 105,838 | 18 | 77,728 | 01 |
20駅とも2018年度が乗車人員のピークである。うち、9駅はボトムが2000年。01年のボトムが4駅、02年が2駅あり、順調に乗車人員を増やしている。品川、新橋、秋葉原、さいたま新都心と、旧国鉄の貨物駅や操車場跡地が再開発された駅が上位に並んだ。
次は、乗車人員減少数のトップ20駅。
駅 | 路線 | 2018 | 2000 | 増減数 | ピーク | 年 | ボトム | 年 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 渋谷 | 山手 | 370,856 | 428,165 | -57,309 | 445,730 | 07 | 370,669 | 17 |
2 | 柏 | 常磐 | 126,276 | 149,376 | -23,100 | 149,376 | 00 | 118,611 | 11 |
3 | 取手 | 常磐 | 27,613 | 48,126 | -20,513 | 48,126 | 00 | 27,410 | 14 |
4 | 綾瀬 | 常磐 | 14,324 | 26,962 | -12,638 | 26,962 | 00 | 14,324 | 18 |
5 | 御茶ノ水 | 中央 | 105,890 | 116,955 | -11,065 | 116,955 | 07 | 100,157 | 12 |
6 | 御徒町 | 東北 | 70,537 | 79,539 | -9,002 | 80,822 | 01 | 66,804 | 15 |
7 | 牛久 | 常磐 | 12,793 | 21,644 | -8,851 | 21,644 | 00 | 12,793 | 18 |
8 | 石川町 | 根岸 | 32,702 | 41,153 | -8,451 | 41,852 | 02 | 32,572 | 16 |
9 | 北柏 | 常磐 | 19,273 | 26,810 | -7,537 | 26,810 | 00 | 19,243 | 12 |
10 | 天王台 | 常磐 | 19,502 | 25,919 | -6,417 | 25,919 | 00 | 19,451 | 16 |
11 | 関内 | 根岸 | 55,592 | 61,584 | -5,992 | 61,584 | 00 | 54,177 | 14 |
12 | 千駄ケ谷 | 中央 | 17,268 | 23,123 | -5,855 | 23,123 | 00 | 17,268 | 18 |
13 | 土浦 | 常磐 | 16,124 | 21,507 | -5,383 | 21,507 | 00 | 15,928 | 14 |
14 | 港南台 | 根岸 | 32,098 | 37,403 | -5,305 | 37,403 | 00 | 31,807 | 14 |
15 | 神田 | 東北 | 106,091 | 111,311 | -5,220 | 111,311 | 07 | 97,251 | 14 |
16 | 高尾 | 中央 | 28,871 | 33,666 | -4,795 | 33,666 | 00 | 28,871 | 18 |
17 | 水道橋 | 中央 | 84,531 | 89,320 | -4,789 | 89,320 | 07 | 82,133 | 11 |
18 | 巣鴨 | 山手 | 77,199 | 81,818 | -4,619 | 81,818 | 00 | 75,445 | 04 |
19 | 指扇 | 川越 | 11,034 | 15,393 | -4,359 | 15,431 | 01 | 10,848 | 14 |
20 | 松戸 | 常磐 | 99,909 | 104,051 | -4,142 | 104,051 | 00 | 98,076 | 14 |
ピークが2000年の駅が17あり、うち4駅は18年がボトムである。トップの渋谷もボトムが2017年で、やっと増加に転じた。
8駅が常磐線の駅である。柏、松戸の減少は、千葉県の舞浜、西船橋、海浜幕張が増加数トップ20に入っているのと対照的である。2000年と2018年の人口を比較すると、松戸市、柏市ともに増加している。松戸市内の7駅を合計すると、2000年の247,006人から257,006人とちょうど1万人増加した。新松戸、新八柱と東松戸が増加し、新松戸を除く常磐線各駅は減少した。人口が武蔵野線沿線にシフトしたということか。一方、柏市は南柏だけが増加で、3駅合計すると25,534人の減少。つくばエクスプレス沿線の人口が増加したのだろう。松戸も柏も、駅前から大手百貨店が撤退した。
茨城県では、土浦市、取手市の人口は減少しているが、牛久市は増加している。ひたち野うしく駅は増加しているが、増加数は2,596で、牛久駅の減少数に及ばない。
次は乗車人員増加率のトップ20。
駅 | 路線 | 2018 | 2000 | 増減率 | ピーク | 年 | ボトム | 年 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | あきた白神 | 五能 | 38 | 7 | 442.9% | 38 | 18 | 5 | 02 |
2 | さいたま新都心 | 東北 | 55,551 | 15,033 | 269.5% | 55,551 | 18 | 15,033 | 00 |
3 | 大崎 | 山手 | 173,136 | 57,101 | 203.2% | 173,136 | 18 | 57,069 | 01 |
4 | 川崎新町 | 南武 | 2,820 | 1,003 | 181.2% | 2,820 | 18 | 971 | 02 |
5 | 東松戸 | 武蔵野 | 20,735 | 7,808 | 165.6% | 20,735 | 18 | 7,808 | 00 |
6 | 南流山 | 武蔵野 | 34,954 | 13,332 | 162.2% | 34,954 | 18 | 13,332 | 00 |
7 | 北松本 | 大糸 | 690 | 281 | 145.6% | 756 | 15 | 281 | 00 |
8 | 八丁畷 | 南武 | 1,705 | 768 | 122.0% | 1,705 | 18 | 768 | 00 |
9 | 市川塩浜 | 京葉 | 8,136 | 3,907 | 108.2% | 8,136 | 18 | 3,907 | 00 |
10 | 成田空港 | 成田 | 7,622 | 3,668 | 107.8% | 7,622 | 18 | 3,094 | 03 |
11 | 武蔵小杉 | 南武 | 130,752 | 64,336 | 103.2% | 130,752 | 18 | 64,336 | 00 |
12 | 小宮 | 八高 | 3,050 | 1,530 | 99.3% | 3,186 | 16 | 1,530 | 00 |
13 | 海老名 | 相模 | 14,127 | 7,142 | 97.8% | 14,127 | 18 | 7,142 | 00 |
14 | 千葉みなと | 京葉 | 19,191 | 9,813 | 95.6% | 19,191 | 18 | 9,813 | 00 |
15 | 前橋大島 | 両毛 | 1,661 | 858 | 93.6% | 1,718 | 13 | 858 | 00 |
16 | 名取 | 東北 | 12,927 | 6,729 | 92.1% | 12,927 | 18 | 6,496 | 02 |
17 | 南船橋 | 京葉 | 22,808 | 11,948 | 90.9% | 22,808 | 18 | 11,709 | 01 |
18 | 新木場 | 京葉 | 79,161 | 41,550 | 90.5% | 79,161 | 18 | 41,550 | 00 |
19 | 八王子みなみ野 | 横浜 | 18,721 | 10,070 | 85.9% | 19,200 | 10 | 10,070 | 00 |
20 | 秋葉原 | 東北 | 252,267 | 137,736 | 83.2% | 252,267 | 18 | 137,045 | 01 |
トップのあきた白神は、2018年度の増加率2位。さいたま新都心、大崎、武蔵小杉、新木場、秋葉原の5駅は、増加数でもトップ20。ここでも京葉線の駅が順調に伸びている。
2018年ピークが16駅を占める中で、八王子みなみ野は2010年、小宮は2016年がピークで、頭打ちの傾向。八王子市内7駅の推移は興味深い。合計すると2018年が184,086人でピーク、2000年が166,648人でボトムだが、2000年は高尾、片倉がピークで、西八王子、八王子みなみ野、北八王子と小宮がボトムである。八王子みなみ野がピークの2010年は、八王子はボトムだった。
最後に減少率トップ20駅。
駅 | 路線 | 2018 | 2000 | 増減率 | ピーク | 年 | ボトム | 年 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 浪江 | 常磐 | 24 | 1,057 | -97.7% | 1,061 | 01 | 18 | 17 |
2 | 相野々 | 北上 | 10 | 93 | -89.2% | 93 | 00 | 10 | 18 |
3 | 平滝 | 飯山 | 3 | 24 | -87.5% | 24 | 00 | 3 | 18 |
4 | 犀潟 | 信越 | 694 | 3,959 | -82.5% | 4,738 | 13 | 694 | 18 |
5 | 大槌 | 山田 | 73 | 361 | -79.8% | 361 | 00 | 70 | 14 |
6 | 向能代 | 五能 | 30 | 143 | -79.0% | 143 | 00 | 30 | 18 |
7 | 羽前椿 | 米坂 | 25 | 114 | -78.1% | 114 | 00 | 21 | 17 |
8 | 川原湯温泉 | 吾妻 | 21 | 87 | -75.9% | 87 | 00 | 20 | 13 |
9 | 荻野 | 磐越西 | 21 | 83 | -74.7% | 93 | 01/02 | 20 | 17 |
10 | 湯瀬温泉 | 花輪 | 24 | 93 | -74.2% | 93 | 00 | 24 | 18 |
11 | 信濃白鳥 | 飯山 | 7 | 27 | -74.1% | 29 | 01 | 6 | 11 |
12 | 上野尻 | 磐越西 | 20 | 76 | -73.7% | 76 | 00 | 15 | 16 |
13 | 野蒜 | 仙石 | 197 | 727 | -72.9% | 727 | 00 | 23 | 13/14 |
14 | 羽後亀田 | 羽越 | 60 | 217 | -72.4% | 217 | 00 | 60 | 18 |
15 | 古口 | 陸羽西 | 30 | 107 | -72.0% | 107 | 00 | 29 | 17 |
16 | 野辺地 | 大湊 | 294 | 1,041 | -71.8% | 1,051 | 01 | 285 | 17 |
17 | 横倉 | 飯山 | 14 | 44 | -68.2% | 45 | 03 | 10 | 11 |
18 | 六日町 | 上越 | 1,824 | 5,557 | -67.2% | 6,052 | 07 | 1,794 | 17 |
19 | 津軽石 | 山田 | 85 | 253 | -66.4% | 253 | 00 | 77 | 16 |
20 | 能代 | 五能 | 430 | 1,275 | -66.3% | 1,275 | 00 | 430 | 18 |
震災による津波の影響を受けた駅が大きく減らした。大槌と津軽石は、定期券と回数券について行なわれていたバス振替輸送の数字。野蒜は復旧後回復しているが、震災前の2010年の478にも及ばない。浪江は、2017年に北方面とつながったが、2020年春の富岡・浪江間復旧によって全線開業する。現在も帰還困難区域に指定されており、どこまで回復するか。犀潟と六日町は、北陸新幹線開業によるほくほく線直通特急の廃止により激減した。野辺地は、東北本線の青い森鉄道への移管の影響を受けた。
追記(7月29日):千葉県の乗車人員トップ駅が交代したのを書き忘れていた。西船橋が1,170人増加して139,347人となり、159人減少し138,950人となった船橋を抜いた。船橋は2006年柏を抜き、11年間トップを維持していた。柏は2008年西船橋にも抜かれ、3位に落ちた。
駅 | 2018 | 2000 | 増減数 | 増減率 | ピーク | 年 | ボトム | 年 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
松戸 | 99,909 | 104,051 | -4,142 | -4.0% | 104,051 | 00 | 98,076 | 14 |
新松戸 | 39,325 | 37,974 | 1,351 | 3.6% | 39,325 | 18 | 35,784 | 11 |
馬橋 | 25,780 | 27,363 | -1,583 | -5.8% | 27,363 | 00 | 24,256 | 12 |
新八柱 | 24,953 | 20,520 | 4,433 | 21.6% | 24,953 | 18 | 20,520 | 00 |
北小金 | 24,588 | 27,385 | -2,797 | -10.2% | 27,385 | 00 | 24,112 | 14 |
北松戸 | 21,716 | 21,905 | -189 | -0.9% | 22,133 | 04 | 20,536 | 14 |
東松戸 | 20,735 | 7,808 | 12,927 | 165.6% | 20,735 | 18 | 7,808 | 00 |
松戸市計 | 257,006 | 247,006 | 10,000 | 4.0% | 257,006 | 18 | 242,321 | 11 |
柏 | 126,276 | 149,376 | -23,100 | -15.5% | 149,376 | 00 | 118,611 | 11 |
南柏 | 32,889 | 27,786 | 5,103 | 18.4% | 32,889 | 18 | 27,786 | 00 |
北柏 | 19,273 | 26,810 | -7,537 | -28.1% | 26,810 | 00 | 19,243 | 12 |
柏市計 | 178,438 | 203,972 | -25,534 | -12.5% | 203,972 | 00 | 169,649 | 11 |
八王子 | 86,346 | 80,697 | 5,649 | 7.0% | 86,346 | 18 | 80,219 | 10 |
西八王子 | 32,216 | 28,827 | 3,389 | 11.8% | 32,492 | 17 | 28,827 | 00 |
高尾 | 28,871 | 33,666 | -4,795 | -14.2% | 33,666 | 00 | 28,871 | 18 |
八王子みなみ野 | 18,721 | 10,070 | 8,651 | 85.9% | 19,200 | 10 | 10,070 | 00 |
北八王子 | 9,661 | 5,863 | 3,798 | 64.8% | 9,661 | 18 | 5,863 | 00 |
片倉 | 5,221 | 5,995 | -774 | -12.9% | 5,995 | 00 | 5,121 | 12 |
小宮 | 3,050 | 1,530 | 1,520 | 99.3% | 3,186 | 16 | 1,530 | 00 |
八王子市計 | 184,086 | 166,648 | 17,438 | 10.5% | 184,086 | 18 | 166,648 | 00 |