7月9日の記事に続き、JR東日本駅別乗車人員を10年前の数字と比較する。2017年度と2007年度ともに記載されている940駅を対象にした。2017年に記載されて2007年に記載されていないのは、その後開業した越谷レイクタウン(武蔵野)、西府(南武)、西大宮(川越)、吉川美南(武蔵野)、七戸十和田(東北幹)、上越妙高(北陸幹)と、リストに復活した新青森(奥羽)、陸前山下(仙石)、磐城守山(水郡)、姨捨(篠ノ井)の計10駅。2007年にあって2017年になくなったのは、第3セクターに転換した駅、無人化された駅など96駅である。
駅名 | 路線 | 2017 | 順位 | 2007 | 順位 | 増減数 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 東京 | 東海道 | 452,549 | 3 | 396,152 | 5 | 56,397 |
2 | 品川 | 東海道 | 378,566 | 5 | 324,253 | 6 | 54,313 |
3 | 武蔵小杉 | 南武 | 129,637 | 26 | 76,114 | 56 | 53,523 |
4 | 大崎 | 山手 | 164,876 | 16 | 115,483 | 26 | 49,393 |
5 | 秋葉原 | 東北 | 250,251 | 9 | 217,237 | 9 | 33,014 |
6 | 日暮里 | 東北 | 113,468 | 28 | 81,444 | 49 | 32,024 |
7 | 川崎 | 東海道 | 211,896 | 11 | 183,577 | 12 | 28,319 |
8 | 新橋 | 東海道 | 277,404 | 7 | 249,607 | 7 | 27,797 |
9 | 北千住 | 常磐 | 217,838 | 10 | 191,015 | 11 | 26,823 |
10 | 中野 | 中央 | 148,789 | 19 | 123,022 | 25 | 25,767 |
駅名 | 路線 | 2017 | 順位 | 2007 | 順位 | 増減率 | |
1 | 太子堂 | 東北 | 3,760 | 396 | 1,774 | 532 | 112.0% |
2 | 高崎問屋町 | 上越 | 3,710 | 399 | 1,787 | 531 | 107.6% |
3 | 川崎新町 | 南武 | 2,615 | 463 | 1,260 | 591 | 107.5% |
4 | 平田 | 篠ノ井 | 1,527 | 548 | 749 | 701 | 103.9% |
5 | 東北福祉大前 | 仙山 | 3,514 | 408 | 1,957 | 512 | 79.6% |
6 | 武蔵小杉 | 南武 | 129,637 | 26 | 76,114 | 56 | 70.3% |
7 | 東松戸 | 武蔵野 | 20,126 | 191 | 11,959 | 257 | 68.3% |
8 | 飯山 | 飯山 | 990 | 614 | 606 | 740 | 63.4% |
9 | 長町 | 東北 | 9,325 | 293 | 5,968 | 328 | 56.3% |
10 | 市川塩浜 | 京葉 | 7,948 | 304 | 5,177 | 347 | 53.5% |
増加数トップ10には、2017年度乗車人員トップ10の駅が4駅入った。東京は渋谷、横浜を抜き5位から3位に、品川は渋谷を抜き6位から5位と順位を上げたが、秋葉原と新橋の順位は変わらない。
増加率では仙台、高崎、松本周辺の新設駅が上位に入った。太子堂、東北福祉大前、平田は前年度末2007年3月に開業したばかり。その後順調に乗車人員を伸ばした。飯山は新幹線開業の恩恵を受けた。
駅名 | 路線 | 2017 | 順位 | 2007 | 順位 | 増減数 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 渋谷 | 山手 | 370,669 | 6 | 445,730 | 3 | -75,061 |
2 | 池袋 | 山手 | 566,516 | 2 | 589,837 | 2 | -23,321 |
3 | 新宿 | 山手 | 778,618 | 1 | 785,801 | 1 | -7,183 |
4 | 御徒町 | 東北 | 68,750 | 66 | 75,733 | 57 | -6,983 |
5 | 綾瀬 | 常磐 | 14,433 | 237 | 20,609 | 186 | -6,176 |
6 | 取手 | 常磐 | 27,741 | 152 | 32,840 | 124 | -5,099 |
7 | 水道橋 | 中央 | 83,531 | 54 | 88,449 | 46 | -4,918 |
8 | 代々木 | 中央 | 69,935 | 65 | 74,536 | 58 | -4,601 |
9 | 六日町 | 上越 | 1,794 | 519 | 6,052 | 327 | -4,258 |
10 | 指扇 | 川越 | 11,154 | 270 | 15,072 | 223 | -3,918 |
駅名 | 路線 | 2017 | 順位 | 2007 | 順位 | 増減率 | |
1 | 浪江 | 常磐 | 18 | 943 | 836 | 679 | -97.8% |
2 | 犀潟 | 信越 | 700 | 681 | 4,437 | 366 | -84.2% |
3 | 富岡 | 常磐 | 86 | 901 | 525 | 764 | -83.6% |
4 | 区界 | 山田 | 1 | 950 | 5 | 1036 | -80.0% |
5 | 野蒜 | 仙石 | 147 | 870 | 571 | 753 | -74.3% |
6 | 相野々 | 北上 | 11 | 946 | 41 | 1015 | -73.2% |
7 | 六日町 | 上越 | 1,794 | 519 | 6,052 | 327 | -70.4% |
8 | 羽前椿 | 米坂 | 21 | 941 | 68 | 998 | -69.1% |
9 | 荻野 | 磐越西 | 20 | 942 | 64 | 1000 | -68.8% |
10 | 平滝 | 飯山 | 5 | 949 | 16 | 1031 | -68.8% |
減少数トップ10にも、2017年度乗車人員トップ10の駅が3駅入った。山手線の東側の駅が増加しているのに、西側が減少している。75,000人減らして、3位から6位に転落した渋谷に加え、2位の池袋も5桁の減少。新宿を含め上位3駅の乗車人員は2007年度がピークだった。減少数9位の六日町と減少率2位の犀潟は、北越急行直通列車の通過旅客がなくなったため。指扇は、2009年開業の西大宮駅の2017年度乗車人員が9,016人であり、旅客が分散したためだろう。
減少率では大震災で罹災した駅が上位を占めた。浪江、富岡は2017年度に復旧したばかりである。野蒜も復旧後3年連続して年間増加率トップ10にはいっているが、2007年度の2割程度にしか回復していない。