JR東日本が各駅の乗車人員2019年度を発表した。リストされているのは909駅で、2018年度の928駅から19駅減った。三陸鉄道に移管された山田線の陸中山田、津軽石、大槌(定期券・回数券でバスの振替輸送が行なわれていた)、完全復旧なった常磐線の小高、草野、富岡、久ノ浜、浪江や内房・外房線の安房勝山、安房天津、太海、江見など計20駅が消えた。羽沢横浜国大が新登場し、なぜか2018年度に漏れていた水戸線宍戸が復活した。
新型コロナの影響で各駅の乗車人員はのきなみ減少した。昨年度と比較できる907駅中増加したのは211駅にすぎない。全体的に低迷するなかで、27位の柏まで順位の変動はなかった*1。なお、JR東日本の2020年3月期決算の説明資料によれば、鉄道運輸収入が前年度比3.4%減の639億円減少し、そのうち新型コロナの影響は645億円で他の要因による増加分を上回っている。
例年どおり、増減数と増減率のトップ10、ボトム10の駅を記載する。まずは、増減数ボトム10。乗車人員が多い駅の減少数が大きい。新宿、東京、舞浜、横浜は、昨年度増加数トップ10にランクインしていた。舞浜は定期外客の比率が62.0%で、トップ100駅中原宿の67.3%に続く2位。コロナの直撃を受けた。
駅 | 路線 | 2019 | 順位 | 2018 | 順位 | 増減数 | 増減率 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 新宿 | 山手 | 775,386 | 1 | 789,366 | 1 | -13,980 | -1.8% |
2 | 池袋 | 山手 | 558,623 | 2 | 566,994 | 2 | -8,371 | -1.5% |
3 | 上野 | 東北 | 182,704 | 13 | 188,170 | 13 | -5,466 | -2.9% |
4 | 有楽町 | 東海道 | 167,748 | 15 | 173,003 | 15 | -5,255 | -3.0% |
5 | 品川 | 東海道 | 377,337 | 5 | 382,442 | 5 | -5,105 | -1.3% |
6 | 渋谷 | 山手 | 366,128 | 6 | 370,856 | 6 | -4,728 | -1.3% |
7 | 東京 | 東海道 | 462,589 | 3 | 467,165 | 3 | -4,576 | -1.0% |
8 | 舞浜 | 京葉 | 78,811 | 58 | 83,157 | 55 | -4,346 | -5.2% |
9 | 秋葉原 | 東北 | 248,033 | 9 | 252,267 | 9 | -4,234 | -1.7% |
10 | 横浜 | 東海道 | 419,440 | 4 | 423,651 | 4 | -4,211 | -1.0% |
次に増加数トップ10。増加したのは、首都圏の中堅駅で、大崎、浜松町は2018年度の増加数でも3位、8位だった。
駅 | 路線 | 2019 | 順位 | 2018 | 順位 | 増減数 | 増減率 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 大崎 | 山手 | 177,095 | 14 | 173,136 | 14 | 3,959 | 2.3% |
2 | 田町 | 東海道 | 158,839 | 18 | 156,364 | 18 | 2,475 | 1.6% |
3 | 浜松町 | 東海道 | 163,644 | 17 | 162,143 | 17 | 1,501 | 0.9% |
4 | 赤羽 | 東北 | 98,370 | 45 | 97,249 | 45 | 1,121 | 1.2% |
5 | 亀有 | 常磐 | 42,901 | 104 | 41,854 | 104 | 1,047 | 2.5% |
6 | 新川崎 | 東海道 | 30,255 | 142 | 29,407 | 147 | 848 | 2.9% |
7 | 西大宮 | 川越 | 11,158 | 269 | 10,330 | 279 | 828 | 8.0% |
8 | 浦和 | 東北 | 95,865 | 47 | 95,064 | 47 | 801 | 0.8% |
9 | 新日本橋 | 総武 | 20,100 | 192 | 19,329 | 195 | 771 | 4.0% |
10 | 北千住 | 常磐 | 221,634 | 10 | 220,903 | 10 | 731 | 0.3% |
次は、増減率トップ10。釜石が増加率2位で、後述する減少率1位の宮古と明暗を分けた。2試合中1試合が台風で中止となったが、ラグビーワールドカップの集客だろうか。
駅 | 路線 | 2019 | 順位 | 2018 | 順位 | 増減数 | 増減率 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 信濃白鳥 | 飯山 | 10 | 907 | 7 | 927 | 3 | 42.9% |
2 | 釜石 | 釜石 | 263 | 776 | 233 | 799 | 30 | 12.9% |
3 | 安田 | 信越 | 358 | 743 | 319 | 749 | 39 | 12.2% |
4 | 木造 | 五能 | 198 | 801 | 179 | 834 | 19 | 10.6% |
5 | 広野 | 常磐 | 438 | 726 | 402 | 740 | 36 | 9.0% |
6 | 野蒜 | 仙石 | 213 | 794 | 197 | 816 | 16 | 8.1% |
7 | 西大宮 | 川越 | 11,158 | 269 | 10,330 | 279 | 828 | 8.0% |
8 | 羽後長野 | 田沢湖 | 99 | 861 | 92 | 881 | 7 | 7.6% |
9 | 小国 | 米坂 | 124 | 848 | 116 | 871 | 8 | 6.9% |
10 | 冠着 | 篠ノ井 | 78 | 871 | 73 | 893 | 5 | 6.8% |
次は増減率ボトム10。宮古は、三陸鉄道に移管された各駅との振替え輸送分が減少したと思われる。水郡線の3駅のうち上小川と袋田は、2019年10月の台風により運休中だった。
駅 | 路線 | 2019 | 順位 | 2018 | 順位 | 増減数 | 増減率 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 宮古 | 山田 | 129 | 846 | 241 | 797 | -112 | -46.5% |
2 | 平滝 | 飯山 | 2 | 909 | 3 | 928 | -1 | -33.3% |
3 | 東館 | 水郡 | 54 | 882 | 80 | 888 | -26 | -32.5% |
4 | 上小川 | 水郡 | 32 | 896 | 46 | 908 | -14 | -30.4% |
5 | 横倉 | 飯山 | 10 | 908 | 14 | 925 | -4 | -28.6% |
6 | ガーラ湯沢 | 上越 | 779 | 653 | 1,065 | 600 | -286 | -26.9% |
7 | 甲斐大泉 | 小海 | 41 | 891 | 55 | 903 | -14 | -25.5% |
8 | 湯瀬温泉 | 花輪 | 18 | 905 | 24 | 920 | -6 | -25.0% |
9 | あきた白神 | 五能 | 29 | 898 | 38 | 912 | -9 | -23.7% |
10 | 袋田 | 水郡 | 59 | 879 | 75 | 891 | -16 | -21.3% |
*1:2018年度は13位まで