JR東日本駅別乗車人員が今年も発表された。記載されているのは、昨年度と同じ950駅だが、富田(両毛)、潟町(信越)、岩館(五能)の3駅が外れ、復旧した常磐線の富岡、浪江と最上(陸羽東)が加わった。乗車人員上位の駅は安定しており、24位の西船橋と五反田が入れ替わるまで順位の変動はない。
昨年の記事と同様、増加数と増加率のトップ10を掲げる。
駅 | 路線 | 2017 | 順位 | 2016 | 順位 | 増減数 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 東京 | 東海道 | 452,549 | 3 | 439,554 | 3 | 12,995 |
2 | 新宿 | 山手 | 778,618 | 1 | 769,307 | 1 | 9,311 |
3 | 品川 | 東海道 | 378,566 | 5 | 371,787 | 5 | 6,779 |
4 | 池袋 | 山手 | 566,516 | 2 | 559,920 | 2 | 6,596 |
5 | 新橋 | 東海道 | 277,404 | 7 | 271,028 | 7 | 6,376 |
6 | 横浜 | 東海道 | 420,192 | 4 | 414,683 | 4 | 5,509 |
7 | 上野 | 東北 | 187,536 | 13 | 182,693 | 13 | 4,843 |
8 | 高田馬場 | 山手 | 211,161 | 12 | 206,683 | 12 | 4,478 |
9 | 新大久保 | 山手 | 48,220 | 99 | 43,929 | 103 | 4,291 |
10 | さいたま新都心 | 東北 | 54,255 | 90 | 50,069 | 97 | 4,186 |
駅 | 路線 | 2017 | 順位 | 2016 | 順位 | 増減率 | |
1 | 小高 | 常磐 | 481 | 732 | 26 | 937 | 1750.0% |
2 | 坂元 | 常磐 | 227 | 811 | 135 | 875 | 68.1% |
3 | 山下 | 常磐 | 585 | 699 | 367 | 760 | 59.4% |
4 | 野蒜 | 仙石 | 147 | 870 | 96 | 896 | 53.1% |
5 | 原ノ町 | 常磐 | 975 | 620 | 672 | 685 | 45.1% |
6 | 相馬 | 常磐 | 1,115 | 588 | 850 | 649 | 31.2% |
7 | 新地 | 常磐 | 270 | 798 | 209 | 828 | 29.2% |
8 | 広野 | 常磐 | 435 | 740 | 351 | 761 | 23.9% |
9 | 太海 | 内房 | 81 | 907 | 67 | 916 | 20.9% |
10 | 岡本 | 東北 | 2,432 | 468 | 2,059 | 503 | 18.1% |
増加数上位は、乗車人員の上位駅が占めた。増加率では、常磐線の復旧駅が大きく増加した。しかし、2016年度に、2010年の人員を超えた広野以外は、震災前の数字に回復していない。野蒜も3年連続して増加率トップ10に入っているが、2010年に及ばない。
駅 | 路線 | 2017 | 順位 | 2016 | 順位 | 増減数 | ||
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1 | 原宿 | 山手 | 74,353 | 62 | 76,084 | 59 | -1,731 | |
2 | 渋谷 | 山手 | 370,669 | 6 | 371,336 | 6 | -667 | |
3 | 小作 | 青梅 | 16,514 | 217 | 17,067 | 214 | -553 | |
4 | 大船 | 東海道 | 98,695 | 42 | 99,139 | 42 | -444 | |
5 | 鴨居 | 横浜 | 39,187 | 110 | 39,591 | 110 | -404 | |
6 | 小机 | 横浜 | 10,087 | 284 | 10,452 | 214 | -365 | |
7 | 取手 | 常磐 | 27,741 | 152 | 28,068 | 151 | -327 | |
8 | 篠ノ井 | 信越 | 9,636 | 290 | 9,934 | 287 | -298 | |
9 | 菊名 | 横浜 | 52,958 | 93 | 53,228 | 91 | -270 | |
10 | 牛久 | 常磐 | 12,895 | 255 | 13,123 | 252 | -228 | |
駅 | 路線 | 2017 | 順位 | 2016 | 順位 | 増減率 | ||
1 | 区界 | 山田 | 1 | 950 | 2 | 950 | -50.0% | |
2 | 川内 | 山田 | 8 | 948 | 13 | 947 | -38.5% | |
3 | 横倉 | 飯山 | 15 | 945 | 21 | 944 | -28.6% | |
4 | 平滝 | 飯山 | 5 | 949 | 7 | 949 | -28.6% | |
5 | 浜吉田 | 常磐 | 516 | 719 | 698 | 683 | -26.1% | |
6 | 茂市 | 山田 | 38 | 931 | 49 | 927 | -22.4% | |
7 | 津南 | 飯山 | 80 | 910 | 103 | 892 | -22.3% | |
8 | 羽前椿 | 米坂 | 21 | 941 | 27 | 936 | -22.2% | |
9 | 相野々 | 北上 | 11 | 946 | 14 | 946 | -21.4% | |
10 | 荻野 | 磐越西 | 20 | 942 | 25 | 941 | -20.0% |
渋谷駅は、昨年も減少数2位。2012年以降減少に歯止めがかからない。昨年度は、都心から40-50キロの駅の減少が目立ったが、今年はその傾向は顕著でない。昨年度減少数トップの八王子は、上昇に転じた。
横浜市周辺の駅が大きく減少しているのが、注目される。菊名、小机、鴨居と、横浜市の中心部に近い横浜線の駅が減少しているが、新横浜をはじめ市内の他の駅はすべて増加している。戸塚、北鎌倉、鎌倉、藤沢が増加しているのに、大船が減少しているのもよくわからない。
減少率トップの区界は、乗車人員最下位で、毎年1人と2人を繰り返している。浜吉田が減ったのは、常磐線の復旧により、代行バスの乗換がなくなった影響だろう。