2023年秋以降の運賃改定。既報の京急、南海、北陸鉄道に加え、次の各社が上限運賃変更認可申請を行った。高松琴平電鉄は、JR四国にあわせて5月20日に運賃改定を実施していた。
事業者 | 実施時期 | 改定率(普通・通勤・通学) | リリース(申請・認可) | |||
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高松琴平電気鉄道 | 2023/05/20 | 14.4% | 13.6% | 7.2% | 2023/02/27 | 2023/03/30 |
南海電気鉄道 | 2023/10/01 | 9.0% | 12.3% | 4.5% | 2022/10/28 | 2023/02/03 |
京浜急行電鉄 | 2023/10/01 | 10.7% | 11.9% | - | 2023/01/13 | 2023/04/21 |
北陸鉄道 | 2023/10/01 | 11.3% | 11.0% | 11.0% | 2023/01/31 | リリースなし*1 |
京王電鉄 | 2023/10/01 | 13.8% | 14.1% | - | 2023/03/24 | 2023/06/23 |
新京成電鉄 | 2023/10/01 | 11.7% | 13.5% | 11.0% | 2023/02/17 | 2023/06/02 |
岳南電車 | 2023/10/01 | 11.7% | 13.5% | 11.0% | 2023/06/20 | |
水島臨海鉄道 | 2023/10/01 | 10.0% | 12.4% | 9.2% | 2023/04/10 | 2023/05/31 |
伊予鉄道 | 2023/10/01 | 5.2% | 4.9% | 4.9% | 2023/05/31 | |
北越急行 | 2023/10/01 | 20% | 20% | 10% | 2023/07/04 |
京王は、大手私鉄の中でも最も低廉な運賃を維持してきた(鉄道事業者の運賃比較の運賃ランキングで得点順6位、勝率順3位)。相模原線の加算運賃は、今回の運賃改定に合わせ廃止する。京急は、1月16日の記事に書いたように、40キロ超の運賃を値下げする。また、品川・横浜間等の特定運賃の割引額を拡大する。南海も難波・中百舌鳥間に特定運賃を新設する。
認可された上限運賃の範囲で値上げするのが、次の2社局。熊本市は6月1日に実施していた。
事業者 | 実施時期 | 改定率(普通・通勤・通学) | リリース | ||
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熊本市 | 2023/06/01 | 5.9% | 5.9% | 5.9% | 2023/06/01 |
泉北高速鉄道 | 2023/10/01 | 4.37% | 3.39% | - | 2023/01/19 |
京成・京急・東京都は、羽田空港・成田空港間の空港連絡特殊割引を廃止する。
事業者 | 種別 | 区間 | 実施時期 | リリース |
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京成・京急・東京都 | 特定運賃廃止 | 羽田空港~成田空港 | 2023/10/10 | 2023/05/10 |
2022年小田急が小児IC運賃を一律50円としたが、値上げにあわせて小児運賃を値下げする事業者がめだつ。京急は小児IC運賃を一律75円とする(2023/05/10リリース)。泉北高速の小児IC運賃50円(2023/07/03リリース)。京王は、小児運賃の半額をポイント還元する(2023/07/03リリース)。
高松琴平電鉄と熊本市の運賃改定を反映して、鉄道事業者の運賃比較を2023年6月版として更新した。高松琴平電鉄の運賃ランキングは、得点順が74位から117位に、勝率順が78位から113位に後退した。