JR東海、JR九州及びJR北海道が昨年春のダイヤ改正に伴う旅規改定を公告した*1のは、それぞれ2月13日、2月10日、2月10日だった。例年どおりなら今年もあと10日ほどかかるだろう。その前に2021年3月13日施行の改定内容を予想してみる。
旅客制度に影響を及ぼす路線や駅の新設等がなく、今年の旅規改定はそれほど多くないだろう。未指定特急券が発売される特急「湘南」が別表第1号の2(列車群)に追加されるくらいではないか。昨年3月の改定の首都圏の普通列車グリーン車乗継規定のように、基準規程から旅規に格上げとなる条項があれば、大歓迎だが。
むしろ、本州3社のIC乗車券規則の改定がメインになると思われる。1月19日3社が連名でリリースした、東海道・山陽新幹線に係る在来線および新幹線におけるIC定期券のサービス向上についてが各社の規則に規定され、大幅な改定となるだろう。2019年9月20日の3社連名リリースの予告が実現したもので、新サービスは、次の3点。
1.に伴い、TOICAのサービスエリアを熱海、国府津、米原まで、ICOCAのサービスエリアを亀山まで拡大する。 ただし、サービスエリアをまたがり、かつ定期券区間外を乗車する場合は、自動改札機を利用できない。
2.は東海道・山陽新幹線(東京・新岩国間)の新幹線駅相互間及び新幹線と在来線を含む区間のIC定期券を、運賃計算キロ300キロの範囲内で発売するもの。現在新幹線IC定期券は、JR東日本が東北・上越・北陸新幹線で発売している「Suica FRRX」・「Suica FREXパル」だけだが、各社が東海道・山陽新幹線で自社のICカードで発売する。自社の在来線が定期券の区間に含まれる場合発売するので、御茶ノ水・沼津間などSuica定期券で東海道新幹線に乗車できることになる。
3.は現在三島・岐阜羽島間に限られているTOICA定期券での新幹線自由席乗車(自由席特急料金をSFから減額。JR東海ICカード乗車券約款35条の2)を東京・新岩国間に拡大する。
現在発売されている磁気券「FREX」・「FREXパル」は、旅規35条、36条の規定にかかわらず300キロまでの区間に発売されており*2、旅規の規定外の制度で、単行規程も公開されていない。東海道・山陽新幹線IC定期券が発売されることを機に、旅規35-37条が改定されるかもしれない。
またJR東日本の「Suica FREX」・「Suica FREXパル」は、ICカード乗車券取扱規則に規定されていない*3が、これもJR東日本のICカード規則に規定されるのではないか。
追記(2月2日):3.の在来線IC定期券での新幹線乗車は、JR東日本でも新幹線停車駅が2駅以上含まれるSuica定期券で可能である*4。JR東海と異なり、JR東日本ICカード乗車券取扱規則はこれを規定していない。定期券用新幹線自由席回数券の設定がある区間については、通常の自由席特急料金を割り引いた、「Suica定期券用特急料金」(回数券の1枚当たりの金額と同額)が設定されており、新幹線IC定期券「Suica FREX」・「Suica FREXパル」とともに約款に規定すべきだろう。