JR東日本旅規改訂履歴

3月4日及び4月1日施行の改定を織り込んで、旅規ポータルのJR東日本旅規改訂履歴(条項順)・(日付順)を更新した。
JR東日本としているのはJR東日本の冊子版旅規をもとに始めたためで*1、情報源はJR東海の運送約款の改正履歴新旧対比表JR九州旅規改正公告である。最近気が付いたのだが、JR北海道も旅規改正公告の掲載を始めた。
あわせて、旅規リンク集及びJR六社旅規目次を更新した。各社のサイト掲載の旅規は、3月4日現在に更新されたが、JR東日本だけは「2016年4月28日現在」のままである(8時15分現在)。
昨年3月30日の記事に書いた旅規85条1号の追加改定(JR北海道に係る加算運賃の規定に、北海道新幹線の開業によって生じた「幹線相互を乗車する場合」を追加)は、JR東日本旅規改訂履歴に反映しているが、JR東日本85条は改定されていない。3月4日現在への更新時点に変更されるかもしれない。
追記(3月6日):JR東日本の旅規が「2017年3月4日現在」に更新されたが、85条1号のJR北海道に係る加算運賃の規定はもとのままである。JR北海道はもちろん、他社はすべて「幹線相互を乗車する場合」を規定しているのに、新青森JR北海道と接続しているJR東日本だけが改定していない。
なお、定期運賃については、99条の2が昨年3月26日にさかのぼって改定されたが、JR東日本も「幹線相互を乗車する場合」を規定している。適用されるのは、普通運賃のほうが圧倒的に多いと思うのだが。

*1:126条の2(自由席特急券に指定料金券を添付して発売する場合の指定料金)はJR東日本と三島会社だけで、JR東海JR西日本にはない