阿佐海岸鉄道は、1月7日付で、DMV運行開始に向けたスケジュールの変更について発表した(リリース)。「2020年度内の運行開始を目標に準備を進めてき」たが、「2021年東京オリパラまでに、安全に運行開始が出来るように準備を進めていく」とのことである。2020年12月18日国交省が開催した「第2回技術評価検討会」で性能試験項目が確定し、「更なる安全対策」を実施することになり、全体スケジュールを見直したようだ。
12月18日の「第2回技術評価検討会」については、国土交通省のウェブに開催通知があるが、結果は示されていない。マイナビニュースの1月4日付鉄道ニュース週報によると、
阿佐海岸鉄道が提示した性能試験については了承され、さらに委員から、「GPSを使ったシステムは現地の状況に即してデータ取得を行うべき」「DMV車両の試験結果については(略)現地の気象条件を考慮したうえで判断すること」と意見が付いた。
とのことである。
阿佐海岸鉄道は、1月15日付でDMV車両「性能試験」の公開についてもリリースした。これによると、1月20日から28日まで走行安全性、乗り心地の試験、1月31日から2月5日まで減速性能、加速性能の試験を行う。技術評価検討会の意見に沿ったものだろう。