JR東日本駅別乗車人員が今年も発表された。特筆すべきは、渋谷駅が5位から6位に転落したことである。渋谷駅は長い間乗車人員3位を維持していた。メトロ副都心線と東急東横線の直通運転が開始された2012年度に東京と横浜に抜かれて5位に落ち、2016年度は増加人員もマイナスで、品川に抜かれた。
昨年の記事と同様、増加数と増加率のトップ10を掲げる(2016年と2015年のカッコ内の数字は乗車人員順位)。
駅 | 路線 | 2016 | 2015 | 増加数 | |
---|---|---|---|---|---|
1 | 品川 | 東海道 | 371,787(5) | 361,466(6) | 10,321 |
2 | 新宿 | 山手 | 769,307(1) | 760,043(1) | 9,264 |
3 | 大崎 | 山手 | 160,820(16) | 154,544(17) | 6,276 |
4 | 新橋 | 東海道 | 271,028(7) | 265,955(7) | 5,073 |
5 | 東京 | 東海道 | 439,554(3) | 434,633(3) | 4,921 |
6 | 北千住 | 常磐 | 214,322(10) | 209,994(10) | 4,328 |
7 | 高田馬場 | 山手 | 206,683(12) | 202,554(12) | 4,129 |
8 | 恵比寿 | 山手 | 143,898(21) | 139,882(22) | 4,016 |
9 | 田町 | 東海道 | 152,624(18) | 148,834(18) | 3,790 |
10 | 武蔵小杉 | 南武 | 128,079(26) | 124,325(26) | 3,754 |
駅 | 路線 | 2016 | 2015 | 増加率 | |
1 | 区界 | 山田 | 2 | 1 | 100.0% |
2 | 川崎新町 | 南武 | 2,261 | 1,461 | 54.8% |
3 | 広野 | 常磐 | 351 | 250 | 40.4% |
4 | 山下 | 常磐 | 367 | 263 | 39.5% |
5 | 坂元 | 常磐 | 135 | 97 | 39.2% |
6 | 竜田 | 常磐 | 159 | 117 | 35.9% |
7 | 野蒜 | 仙石 | 96 | 77 | 24.7% |
8 | さくらんぼ東根 | 奥羽 | 1,282 | 1,039 | 23.4% |
9 | 女川 | 石巻 | 206 | 172 | 19.8% |
10 | 岩館 | 五能 | 26 | 22 | 18.2% |
5桁増加の品川は、昨年に続き増加数トップ。乗車人員が掲載されている1999年度以降ずっと6位だったが、初めてトップ5に入った。増加数2位以下の新宿、大崎、新橋、東京、北千住、田町の6駅は2015年度も増加数トップ10に入っていた。高田馬場、恵比寿、武蔵小杉が横浜(11位)、池袋(12位)、大宮(19位)に代わってランクインした。
増加率トップの区界は、乗車人員最下位で、1人と2人を繰り返しており、有意な数字ではない。2位の川崎新町は小田栄をカウントしているためだろう。3位以下に復旧した常磐線、仙石線、石巻線の駅が並んだ。2015年度の増加率は、野蒜が1位、女川が2位、竜田が7位、広野が10位だった。このうち広野は震災前の2010年度の336人を上回ったが、他の駅は震災以前に回復していない。
次に減少数及び減少率のトップ10。
駅 | 路線 | 2016 | 2015 | 増加数 | |
---|---|---|---|---|---|
1 | 八王子 | 中央 | 85,093(51) | 86,178(50) | -1,085 |
2 | 渋谷 | 山手 | 371,336(6) | 372,234(5) | -898 |
3 | 天王台 | 常磐 | 19,451(192) | 20,123(189) | -672 |
4 | 久喜 | 東北 | 35,832(122) | 36,463(118) | -631 |
5 | 代々木 | 中央 | 69,667(65) | 70,200(63) | -533 |
6 | 長野 | 信越 | 20,646(184) | 21,168(179) | -522 |
7 | 青森 | 奥羽 | 5,342(347) | 5,781(339) | -439 |
8 | 取手 | 常磐 | 28,068(151) | 28,450(149) | -382 |
9 | 小作 | 青梅 | 17,067(214) | 17,408(211) | -341 |
10 | 北本 | 高崎 | 19,167(196) | 19,492(192) | - 325 |
駅 | 路線 | 2016 | 2015 | 増加率 | |
1 | 羽前椿 | 米坂 | 27 | 35 | -22.9% |
2 | 相野々 | 北上 | 14 | 18 | -22.2% |
3 | 村山 | 奥羽 | 1,017 | 1,306 | -22.1% |
4 | 蟹田 | 津軽 |  164 |  209 | -21.5% |
5 | 甲斐大泉 | 小海 | 59 | 74 | -20.3% |
6 | 横堀 | 奥羽 |  153 |  189 | -19.0% |
7 | 津軽石 | 山田 | 77 | 94 | -18.1% |
8 | 宮古 | 山田 |  245 |  299 | -18.1% |
9 | 上野尻 | 磐越西 | 15 | 18 | -16.7% |
10 | 松島 | 東北 |  889 | 1,062 | -16.3% |
減少数のトップ10は、すべて昨年と変わった。首都圏の駅で上位に並んだのは、渋谷と代々木を除くと都心から40-50キロの駅である。長野と青森は、新幹線開業による在来線の経営分離の影響が徐々に出ている。減少率5位の蟹田も北海道新幹線開業の影響。松島は旅客が仙石東北ラインにシフトしたためだろう。高城町は1,368人から1,446人に増加した。