JR東海を除くJR旅客5社が、路線区間別通過人員を公開した。
JR東日本は、区間をかなり細かく分割し、全路線について1987年度から5年ごと及び2011年度から2020年度まで毎年のデータを開示し、5社の中で最も充実している*1。
1987年度と2019年度及び2020年度、2019年度と2020年度の増減率のベスト10・ワースト10の路線は次のとおり。
# | 路線 | 1987 | 2019 | 増加率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 京葉線 | 26,246 | 179,786 | 685.0% | 1987年当時は西船橋~千葉みなと |
2 | 相模線 | 9,268 | 29,412 | 317.4% | |
3 | 武蔵野線 | 69,192 | 167,516 | 242.1% | 旅客営業がない鶴見~府中本町を含む |
4 | 横浜線 | 122,328 | 228,441 | 186.7% | |
5 | 川越線 | 30,295 | 55,962 | 184.7% | |
6 | 南武線 | 92,591 | 162,454 | 175.5% | |
7 | 田沢湖線 | 4,109 | 6,703 | 163.1% | |
8 | 赤羽線 | 459,961 | 747,326 | 162.5% | JR資料は埼京線と表記 |
9 | 東北本線 | 53,625 | 84,442 | 157.5% | |
10 | 北陸新幹線 | 21,995 | 34,125 | 155.1% | 1987年度の欄は開業した1997年度の数字 |
1 | 山田線 | 1,119 | 174 | 15.5% | |
2 | 陸羽西線 | 2,185 | 343 | 15.7% | |
3 | 気仙沼線 | 1,357 | 232 | 17.1% | |
4 | 津軽線 | 2,131 | 452 | 21.2% | |
5 | 花輪線 | 1,545 | 357 | 23.1% | |
6 | 北上線 | 1,147 | 306 | 26.7% | |
7 | 米坂線 | 1,214 | 373 | 30.7% | |
8 | 久留里線 | 3,126 | 1,025 | 32.8% | |
9 | 八戸線 | 2,513 | 851 | 33.9% | |
10 | 飯山線 | 1,636 | 576 | 35.2% |
川越線、相模線を含め首都圏メガループ路線が上位に入った。ミニ新幹線の田沢湖線が7位、北陸新幹線が10位に入ったほか、上越新幹線が150.4%で11位、東北新幹線が129.2%で16位。東北本線岩切~利府は4倍強、仙山線仙台~愛子は2倍強。一方仙台近郊以外の東北ローカル線8路線がワースト10いり。1988年青函トンネルが開通し特急が走った津軽線は、開示データ中最多の1992年度の5,202人と比べると8.6%に落ち込んだ。
次は、コロナ禍で落ち込んだ2020年度との比較。
# | 路線 | 1987 | 2020 | 増加率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 京葉線 | 26,246 | 116,090 | 442.3% | 1987年当時は西船橋~千葉みなと |
2 | 相模線 | 9,268 | 21,093 | 227.6% | |
3 | 武蔵野線 | 69,192 | 122,695 | 177.3% | |
4 | 川越線 | 30,295 | 40,608 | 134.0% | |
5 | 横浜線 | 122,328 | 158,813 | 129.8% | |
6 | 南武線 | 92,591 | 117,956 | 127.4% | |
7 | 赤羽線 | 459,961 | 514,038 | 111.8% | JR資料は埼京線と表記 |
8 | 東北本線 | 53,625 | 59,395 | 110.8% | |
9 | 東海道本線 | 264,013 | 248,968 | 94.3% | |
10 | 八高線 | 6,268 | 5,904 | 94.2% | |
1 | 陸羽西線 | 2,185 | 163 | 7.5% | |
2 | 山田線 | 1,119 | 95 | 8.5% | |
3 | 気仙沼線 | 1,357 | 189 | 13.9% | |
4 | 津軽線 | 2,131 | 387 | 18.2% | |
5 | 北上線 | 1,147 | 219 | 19.1% | |
6 | 花輪線 | 1,545 | 318 | 20.6% | |
7 | 羽越本線 | 5,862 | 1,296 | 22.1% | |
8 | 久留里線 | 3,126 | 737 | 23.6% | |
9 | 釜石線 | 1,917 | 454 | 23.7% | |
10 | 米坂線 | 1,214 | 302 | 24.9% |
1987年を上回ったのは8線だけ。首都圏メガループは絶対数が下がったもののコロナ禍でも上位を占めた。ワースト10は2019年とあまり変わらないが、羽越本線の落ち込みが目立つ。
次はコロナ前後の2019年度と2020年度の比較。
# | 路線 | 2019 | 2020 | 増加率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 花輪線 | 357 | 318 | 89.1% | |
2 | 男鹿線 | 1,781 | 1,543 | 86.6% | |
3 | 只見線 | 271 | 233 | 86.0% | |
4 | 津軽線 | 452 | 387 | 85.6% | 中小国~三厩は100%(増減なし) |
5 | 飯山線 | 576 | 491 | 85.2% | |
6 | 左沢線 | 3,282 | 2,791 | 85.0% | |
7 | 弥彦線 | 2,249 | 1,862 | 82.8% | |
8 | 水郡線 | 1,558 | 1,276 | 81.9% | |
9 | 鶴見線 | 14,113 | 11,555 | 81.9% | |
10 | 気仙沼線 | 232 | 189 | 81.5% | |
1 | 東北新幹線 | 59,301 | 20,560 | 34.7% | |
2 | 上越新幹線 | 43,424 | 16,018 | 36.9% | |
3 | 北陸新幹線 | 34,125 | 12,702 | 37.2% | |
4 | 田沢湖線 | 6,703 | 2,553 | 38.1% | |
5 | 陸羽西線 | 343 | 163 | 47.5% | |
6 | 大湊線 | 533 | 288 | 54.0% | |
7 | 山田線 | 174 | 95 | 54.6% | |
8 | 奥羽本線 | 4,794 | 2,664 | 55.6% | |
9 | 成田線 | 14,704 | 8,279 | 56.3% | 成田~成田空港は25.3% |
10 | 伊東線 | 16,156 | 9,344 | 57.8% |
落ち込みが小さいのは、もともと輸送密度が低いローカル路線。工場地帯を走る鶴見線はテレワークの影響が小さかったか。南武線浜川崎支線も91.8%。落ち込みが大きいのは新幹線で、ミニ新幹線が運行する田沢湖線、奥羽本線も。成田空港支線の落ち込みは、区間別ではワースト1。
JR東日本が例年公開していた*22021年度の駅別乗車人員が今年は開示されていない。通過人員データも2020年度までで、2021年度の回復状況に興味がある。
追記(8月2日):と書いた後に、8月1日付で2021年度の駅別乗車人員と路線別通過人員のデータが公開されているのに気がついた(リリース)。