JR東日本の各駅の乗車人員2023年度が発表されていた。リストされているのは849駅で、2022年度の865駅から17駅が消え、新規開業の幕張豊砂が加わり、作並が1年ぶりに復活した。
22年度と比較できる847駅中747駅で乗車人員が増加した。増減0が12駅あり、減少したのは88駅。
例年どおり、増減数と増減率のトップ10、ボトム10の駅を紹介する。まずは、増減数トップ10。大崎以外は、乗車人員トップ10の駅。コロナ前の2019年度の数字と比較した回復率は、いずれもコロナ前のレベルには戻っていない。
駅 | 路線 | 都県 | 2023 | 2022 | 増加数 | 増加率 | 2019 | 回復率 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 東京 | 東海道 | 東京 | 403,831 | 346,658 | 57,173 | 16.5% | 462,589 | 87.3% |
2 | 新宿 | 山手 | 東京 | 650,602 | 602,558 | 48,044 | 8.0% | 775,386 | 83.9% |
3 | 池袋 | 山手 | 東京 | 489,933 | 458,791 | 31,142 | 6.8% | 558,623 | 87.7% |
4 | 新橋 | 東海道 | 東京 | 219,113 | 193,244 | 25,869 | 13.4% | 278,334 | 78.7% |
5 | 品川 | 東海道 | 東京 | 274,221 | 248,650 | 25,571 | 10.3% | 377,337 | 72.7% |
6 | 横浜 | 東海道 | 神奈川 | 362,348 | 340,536 | 21,812 | 6.4% | 419,440 | 86.4% |
7 | 秋葉原 | 東北 | 東京 | 211,998 | 190,506 | 21,492 | 11.3% | 248,033 | 85.5% |
8 | 渋谷 | 山手 | 東京 | 314,059 | 292,631 | 21,428 | 7.3% | 366,128 | 85.8% |
9 | 大宮 | 東北 | 埼玉 | 244,393 | 226,249 | 18,144 | 8.0% | 257,344 | 95.0% |
10 | 大崎 | 山手 | 東京 | 134,526 | 118,489 | 16,037 | 13.5% | 177,095 | 76.0% |
次は増減数ボトム10。1位から3位は、相鉄・東急新横浜線開業の影響を受けた駅が並んだ。菊名で東横線に乗り換えていた新幹線の利用客が、東急新横浜線にシフトしたため、菊名がワースト1になった。羽沢横浜国大も相鉄・JR直通線の旅客が新線に流れ、減少したが、2019年の数字を上回っている。
駅 | 路線 | 都県 | 2023 | 2022 | 増加数 | 増加率 | 2019 | 回復率 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 菊名 | 横浜 | 神奈川 | 36,274 | 43,226 | -6,952 | -16.1% | 53,819 | 67.4% |
2 | 新横浜 | 横浜 | 神奈川 | 47,580 | 51,442 | -3,862 | -7.5% | 65,351 | 72.8% |
3 | 羽沢横浜国大 | 東海道 | 神奈川 | 15,242 | 16,028 | -786 | -4.9% | 12,681 | 120.2% |
4 | 多賀城 | 仙石 | 宮城 | 5,595 | 5,857 | -262 | -4.5% | 7,110 | 78.7% |
5 | 国見 | 仙山 | 宮城 | 2,763 | 2,829 | -66 | -2.3% | 3,172 | 87.1% |
6 | 藤野 | 中央 | 神奈川 | 1,759 | 1,815 | -56 | -3.1% | 2,151 | 81.8% |
7 | 磐城石川 | 水郡 | 福島 | 407 | 446 | -39 | -8.7% | 488 | 83.4% |
8 | 滑河 | 成田 | 千葉 | 573 | 610 | -37 | -6.1% | 809 | 70.8% |
9 | 上野原 | 中央 | 山梨 | 4,172 | 4,206 | -34 | -0.8% | 4,873 | 85.6% |
10 | 八郎潟 | 奥羽 | 秋田 | 539 | 572 | -33 | -5.8% | 759 | 71.0% |
続いて増減率のトップ10。インバウンドが回復し、成田空港と空港第2ビルが1、2位に入った。しかし、2019年のレベルには戻っていない。新幹線駅が4駅入った。
駅 | 路線 | 都県 | 2023 | 2022 | 増加数 | 増加率 | 2019 | 回復率 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 成田空港 | 成田 | 千葉 | 6,449 | 3,730 | 2,719 | 72.9% | 7,248 | 89.0% |
2 | 空港第2ビル | 成田 | 千葉 | 5,267 | 3,621 | 1,646 | 45.5% | 5,629 | 93.6% |
3 | あきた白神 | 五能 | 秋田 | 13 | 9 | 4 | 44.4% | 29 | 44.8% |
4 | 相野々 | 北上 | 秋田 | 7 | 5 | 2 | 40.0% | 10 | 70.0% |
5 | 新青森 | 奥羽 | 青森 | 4,390 | 3,352 | 1,038 | 31.0% | 3,891 | 112.8% |
6 | 松島海岸 | 仙石 | 宮城 | 1,374 | 1,063 | 311 | 29.3% | 1,187 | 115.8% |
7 | 上越妙高 | 北陸(幹) | 新潟 | 2,016 | 1,570 | 446 | 28.4% | 2,100 | 96.0% |
8 | いわて沼宮内 | 東北(幹) | 岩手 | 72 | 57 | 15 | 26.3% | 76 | 94.7% |
9 | 大月 | 中央 | 山梨 | 5,155 | 4,130 | 1,025 | 24.8% | 5,158 | 99.9% |
10 | 新花巻 | 釜石 | 岩手 | 754 | 606 | 148 | 24.4% | 891 | 84.6% |
次に増減率ボトム10。菊名が率でも4位となった。
駅 | 路線 | 都県 | 2023 | 2022 | 増加数 | 増加率 | 2019 | 回復率 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 森宮野原 | 飯山 | 長野 | 13 | 19 | -6 | -31.6% | 28 | 46.4% |
2 | 羽前椿 | 米坂 | 山形 | 18 | 24 | -6 | -25.0% | 26 | 69.2% |
3 | 冠着 | 篠ノ井 | 長野 | 45 | 55 | -10 | -18.2% | 78 | 57.7% |
4 | 菊名 | 横浜 | 神奈川 | 36,274 | 43,226 | -6,952 | -16.1% | 53,819 | 67.4% |
5 | 最上 | 陸羽東 | 山形 | 83 | 97 | -14 | -14.4% | 139 | 59.7% |
6 | 狩川 | 陸羽西 | 山形 | 37 | 42 | -5 | -11.9% | 54 | 68.5% |
7 | 陸奥森田 | 五能 | 青森 | 51 | 56 | -5 | -8.9% | 67 | 76.1% |
8 | 真室川 | 奥羽 | 山形 | 72 | 79 | -7 | -8.9% | 122 | 59.0% |
9 | 芦沢 | 奥羽 | 山形 | 31 | 34 | -3 | -8.8% | 44 | 70.5% |
10 | 磐城石川 | 水郡 | 福島 | 407 | 446 | -39 | -8.7% | 488 | 83.4% |
次に回復度トップ10。2023年度の乗車人員が2019年度を上回ったのは45駅あり、2021年度の5駅、2022年度の16駅から改善した。
駅 | 路線 | 都県 | 2023 | 2022 | 増加数 | 増加率 | 2019 | 回復率 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 平滝 | 飯山 | 長野 | 4 | 4 | 0 | 0.0% | 2 | 200.0% |
2 | 只見 | 只見 | 福島 | 36 | 29 | 7 | 24.1% | 19 | 189.5% |
3 | ガーラ湯沢 | 上越 | 新潟 | 1,098 | 984 | 114 | 11.6% | 779 | 140.9% |
4 | 武蔵引田 | 五日市 | 東京 | 3,971 | 3,611 | 360 | 10.0% | 3,235 | 122.8% |
5 | 羽沢横浜国大 | 東海道 | 神奈川 | 15,242 | 16,028 | -786 | -4.9% | 12,681 | 120.2% |
6 | 袋田 | 水郡 | 茨城 | 70 | 64 | 6 | 9.4% | 59 | 118.6% |
7 | 松島海岸 | 仙石 | 宮城 | 1,374 | 1,063 | 311 | 29.3% | 1,187 | 115.8% |
8 | 吉川美南 | 武蔵野 | 埼玉 | 6,315 | 5,906 | 409 | 6.9% | 5,523 | 114.3% |
9 | 越後湯沢 | 上越 | 新潟 | 3,247 | 2,859 | 388 | 13.6% | 2,857 | 113.7% |
15 | 新青森 | 奥羽 | 青森 | 4,390 | 3,352 | 1,038 | 31.0% | 3,891 | 112.8% |
次に回復度ボトム10。昨年書いたように、向河原は武蔵小杉に流れていると思われる。
駅 | 路線 | 都県 | 2023 | 2022 | 増加数 | 増加率 | 2019 | 回復率 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | あきた白神 | 五能 | 秋田 | 13 | 9 | 4 | 44.4% | 29 | 44.8% |
2 | 森宮野原 | 飯山 | 長野 | 13 | 19 | -6 | -31.6% | 28 | 46.4% |
3 | 宮古 | 山田 | 岩手 | 61 | 58 | 3 | 5.2% | 129 | 47.3% |
4 | 古口 | 陸羽西 | 山形 | 16 | 16 | 0 | 0.0% | 32 | 50.0% |
5 | 信濃白鳥 | 飯山 | 長野 | 5 | 5 | 0 | 0.0% | 10 | 50.0% |
6 | 小国 | 米坂 | 山形 | 68 | 66 | 2 | 3.0% | 124 | 54.8% |
7 | 向河原 | 南武 | 神奈川 | 6,890 | 6,601 | 289 | 4.4% | 12,385 | 55.6% |
8 | 冠着 | 篠ノ井 | 長野 | 45 | 55 | -10 | -18.2% | 78 | 57.7% |
9 | 真室川 | 奥羽 | 山形 | 72 | 79 | -7 | -8.9% | 122 | 59.0% |
15 | 宍戸 | 水戸 | 茨城 | 200 | 187 | 13 | 7.0% | 336 | 59.5% |