JR東日本が2023年度路線区間別通過人員を公開した(路線別ご利用状況)。
駅別乗車人員に続き、路線別通過人員の推移を比較する。まずは2022年度と2023年度の比較。69路線中62路線が増加した。増減率のトップ10には、ミニ新幹線を含む新幹線がすべて入った。五能線、磐越西線は22年度の不通区間が復旧した影響だろう。米坂線、津軽線は未復旧。なお、道路トンネル工事のため運休している陸羽西線を含め、振替バス輸送区間は定期券及び回数券の利用客のみ計上されているもよう。また、横浜線は104.9%で、菊名と新横浜の乗車人員の大幅な落ち込みにもかかわらず、全体では増加した。
路線 | 2022 | 2023 | 23/22 | 路線 | 2022 | 2023 | 23/22 | ||
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1 | 田沢湖線 | 4,794 | 6,320 | 131.8% | 1 | 陸羽西線 | 148 | 129 | 87.2% |
2 | 東北新幹線 | 42,149 | 55,156 | 130.9% | 2 | 米坂線 | 246 | 220 | 89.4% |
3 | 上越新幹線 | 33,341 | 41,191 | 123.5% | 3 | 津軽線 | 325 | 299 | 92.0% |
4 | 北陸新幹線 | 28,186 | 34,694 | 123.1% | 4 | 男鹿線 | 1,438 | 1,390 | 96.7% |
5 | 五能線 | 407 | 499 | 122.6% | 5 | 飯山線 | 488 | 477 | 97.7% |
6 | 成田線 | 11,221 | 13,391 | 119.3% | 6 | 石巻線 | 958 | 940 | 98.1% |
7 | 奥羽本線 | 3,645 | 4,283 | 117.5% | 7 | 気仙沼線 | 200 | 199 | 99.5% |
8 | 大湊線 | 392 | 455 | 116.1% | 8 | 久留里線 | 770 | 771 | 100.1% |
9 | 篠ノ井線 | 10,115 | 11,259 | 111.3% | 9 | 吾妻線 | 1,932 | 1,937 | 100.3% |
10 | 磐越西線 | 1,293 | 1,433 | 110.8% | 10 | 花輪線 | 294 | 296 | 100.7% |
次は、2019年度と比較し、コロナによる落ち込みからの回復度を見た。100%以上は、只見線と北陸新幹線のみ。やはり新幹線の回復度が大きい。
路線 | 2019 | 2023 | 23/19 | 路線 | 2019 | 2023 | 23/19 | ||
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1 | 只見線 | 271 | 280 | 103.3% | 1 | 陸羽西線 | 343 | 129 | 37.6% |
2 | 北陸新幹線 | 34,125 | 34,694 | 101.7% | 2 | 山田線 | 174 | 87 | 50.0% |
3 | 五日市線 | 24,113 | 22,954 | 95.2% | 3 | 米坂線 | 373 | 220 | 59.0% |
4 | 上越新幹線 | 43,424 | 41,191 | 94.9% | 4 | 津軽線 | 452 | 299 | 66.2% |
5 | 篠ノ井線 | 11,898 | 11,259 | 94.6% | 5 | 久留里線 | 1,025 | 771 | 75.2% |
6 | 鹿島線 | 1,207 | 1,139 | 94.4% | 6 | 大船渡線 | 754 | 588 | 78.0% |
7 | 田沢湖線 | 6,703 | 6,320 | 94.3% | 7 | 男鹿線 | 1,781 | 1,390 | 78.0% |
8 | 相模線 | 29,412 | 27,706 | 94.2% | 8 | 石巻線 | 1,193 | 940 | 78.8% |
9 | 武蔵野線 | 114,006 | 107,019 | 93.9% | 9 | 釜石線 | 743 | 587 | 79.0% |
10 | 東北新幹線 | 59,301 | 55,156 | 93.0% | 10 | 烏山線 | 1,430 | 1,144 | 80.0% |
次は、JRが発足した1987年度との比較。トップ10には、JR東日本がいう東京メガループ(武蔵野線、京葉線、南武線、横浜線)が入った。この4路線と相模線、川越線、赤羽線*1は1987年度が最小。ボトム10の八戸線、花輪線、米坂線、陸羽西線、山田線の5路線は1987年度が最大で、他の5路線は1992年度が最大である*2。陸羽西線、津軽線、米坂線、石巻線は2023年度が最小となった。なお、北陸新幹線の1987年度は、開業時の1997年度の数字。
路線 | 1987 | 2023 | 23/87 | 路線 | 1987 | 2023 | 23/87 | ||
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1 | 京葉線 | 26,246 | 158,945 | 605.6% | 1 | 陸羽西線 | 593 | 129 | 5.9% |
2 | 相模線 | 9,268 | 27,706 | 298.9% | 2 | 山田線 | 419 | 87 | 7.8% |
3 | 武蔵野線 | 47,090 | 107,019 | 227.3% | 3 | 津軽線 | 3,274 | 299 | 14.0% |
4 | 川越線 | 30,295 | 51,507 | 170.0% | 4 | 気仙沼線 | 938 | 199 | 14.7% |
5 | 横浜線 | 122,328 | 201,211 | 164.5% | 5 | 米坂線 | 484 | 220 | 18.1% |
6 | 北陸新幹線 | 21,995 | 34,694 | 157.7% | 6 | 花輪線 | 522 | 296 | 19.2% |
7 | 田沢湖線 | 4,109 | 6,320 | 153.8% | 7 | 北上線 | 456 | 266 | 23.2% |
8 | 南武線 | 92,591 | 140,419 | 151.7% | 8 | 久留里線 | 1,781 | 771 | 24.7% |
9 | 赤羽線 | 459,961 | 671,032 | 145.9% | 9 | 八戸線 | 1,131 | 702 | 27.9% |
10 | 上越新幹線 | 28,876 | 41,191 | 142.6% | 10 | 石巻線 | 1,738 | 940 | 28.9% |