時間がたってしまったが、第14回全国の鉄道路線五番勝負の結果を反映して次のページを更新した。
- 全国のJR駅五番勝負・難易度分析 (問題別・回別)
- 全国の鉄道路線五番勝負・想定解分析
- 全国の鉄道路線五番勝負・ヒント集
前回は回別総合難易度が13回中13位と超低難易度だったので、今回は難易度を若干高めた。その結果、回別総合難易度は、14回中6位になり(銅メダル所要時間が4位、誤答率が12位)、問題別総合難易度も、問三、問五がD難度、問四がC難度、問一、問二がB難度となった。
指標別にみると次のとおりで、出題者の事前予想は完全に外れた。とくに問一、問二の鉄道問題が所要時間でも誤答率でも低難度で、問三、問五の駅名問題が難問となったのが意外だった。
総合難易度 | 問三>問五>問四>問一>問二 |
金メダル所要時間 | 問四>問五>問二>問一>問三 |
銅メダル所要時間 | 問三=問四=問五>問二>問一 |
10位所要時間 | 問三=問五>問一>問四>問二 |
誤答率 | 問三>問五>問四>問一>問二 |
完答者正答順 | 問三>問五>問四>問二>問一 |
出題者想定 | 問四>問一>問二>問三>問五 |
完答者正答順は、完答者11名の問題別正答順位を合計15になるように数値化したもの。
解答者 | 問一 | 問二 | 問三 | 問四 | 問五 | 計 | 相関係数 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 勿来丸 | 3 | 2 | 1 | 4 | 5 | 15 | 0.155 |
2 | やまやま | 1 | 4 | 3 | 5 | 2 | 15 | 0.217 |
3 | 海辺を飛ぶ鳥 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 15 | |
4 | かしわ | 2 | 1 | 5 | 4 | 3 | 15 | 0.887 |
5 | 鳴子こけし | 1 | 2 | 4 | 4 | 4 | 15 | 0.957 |
6 | N | 2.5 | 2.5 | 5 | 2.5 | 2.5 | 15 | 0.547 |
7 | おがちゃん | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 15 | |
8 | いくさべゆうと | 1 | 2 | 5 | 3 | 4 | 15 | 0.939 |
9 | 白桃 | 1 | 2 | 4.5 | 3 | 4.5 | 15 | 0.942 |
10 | しみちょく | 2.5 | 2.5 | 2.5 | 2.5 | 5 | 15 | 0.401 |
11 | 高準 | 4.5 | 1 | 4.5 | 2.5 | 2.5 | 15 | 0.217 |
12 | 駿河の民 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 15 | |
13 | 未開人 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 15 | |
平均 | 2.346 | 2.385 | 3.577 | 3.269 | 3.423 | 0.590 | *1 | |
標準偏差 | 1.088 | 0.845 | 1.205 | 0.753 | 0.976 | 0.973 | *2 |
第12回まで全問題の想定解を掲載してきたが、表が大きくなり見にくくなったので、集計分析表に変更した。ソートがうまくできないので、各指標の順位を示した。
600路線(うち3路線は廃止)中、想定解になっていない路線が16路線ある。ハピラインふくいは第12回以降15問の出題機会しかないが、解答機会率が53%で1位、正答出現率が20%で常磐線と並ぶ1位タイとなった。今回駿河の民さんが全問山陽本線で一発完答するという快挙をなしとげた。全問解答機会があったのは、山陽本線だけ。第2回採点後までよく残っていたと思う。正答出現率は14%となり、3位に上昇した。