2018年の回顧

2018年は三江線が廃止され、新線開業はなかった。
2019年には、3月16日のおおさか東線全通、夏の沖縄都市モノレール延伸がある。19年度下期に相鉄新横浜線のJR連絡区間の開業が予定されているが、JRのダイヤに大きな影響を与えるので、20年3月にずれ込むのではないか。また、3月23日山田線の宮古・釜石間が復旧、三陸鉄道に移管され、盛・久慈間163キロがリアス線として運行を開始する。一方、4月1日石勝線夕張支線が廃止され、2018年11月30日で運行を終了していた関西電力の関電トロリーバスが4月中に正式に廃止となる。
今年は、旅規ポータルの旅規アーカイブに旧国鉄の連絡運輸規則(1970年1月1日現行、1986年11月1日現行)と、別表(1986年11月1日現行及び1987年4月1日JR開業版)を掲載した。
3月、6月、9月、12月に全国のJR駅五番勝負を開催、多くの方に参加いただいた。来年も3か月ごとに行い、第7回は新線開業・ダイヤ改正にあわせて新駅開業がある前、3月8日(金)から11日(月)まで開催する予定。
来年も、デスクトップ鉄のサイトとブログをよろしくお願いします。

追記(1月2日):コメントがあった関電トロリーバスの廃止時期は、Wikipediaの「関電トンネルトロリーバス」の「4月中旬に鉄道事業(トロリーバス)を廃止し、一般乗合旅客自動車運送事業(充電式電気バス)に変更する」との記載によった。Wikipediaの記事には出典が明記されておらず、信頼性に欠ける。一方、コメントに引用された北陸信越運輸局の文書は、廃止に関するパブリックヒアリングの実施に関するものである。北陸信越運輸局のサイトで廃止認可の公示を探したが、見つけられなかった。なお、関西電力2017年8月28日付リリースには、北陸信越運輸局に対し鉄道事業廃止の届出を行ったとあるだけで、廃止日は明記されていない。