国土交通省が10月18日、平成24年度末の鉄軌道駅における段差解消への対応状況についてをリリースした。
高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律(以下「バリアフリー法」という。)の基本方針の目標に定められている1日当たりの平均利用者数が3千人以上の鉄軌道駅は全国で3,457駅あり、このうち、平成24年度末時点で段差が解消されている駅は 2,829駅(81.8%)となりました。
とあり、JR、大手私鉄、地下鉄については、事業者ごとに対応駅の数を示した表がpdfで添付されている。利用者数3,000人以上がバリアフリー対応の基準になっているというのは知らなかった。興味深いのは各事業者の3,000人以上の駅の比率で、これを下表に示す。
事業者 | 全駅 | 3000人以上 | 比率 |
JR北海道 | 465 | 45 | 9.7% |
JR東日本 | 1,675 | 550 | 32.8% |
JR東海 | 400 | 108 | 27.0% |
JR西日本 | 1,221 | 372 | 30.5% |
JR四国 | 259 | 14 | 5.4% |
JR九州 | 564 | 111 | 19.7% |
JR計 | 4,584 | 1,200 | 26.2% |
東武鉄道 | 196 | 127 | 64.8% |
西武鉄道 | 91 | 82 | 90.1% |
京成電鉄 | 65 | 58 | 89.2% |
京王電鉄 | 68 | 68 | 100.0% |
小田急電鉄 | 70 | 70 | 100.0% |
東京急行電鉄 | 87 | 86 | 98.9% |
京浜急行電鉄 | 72 | 72 | 100.0% |
相模鉄道 | 24 | 23 | 95.8% |
名古屋鉄道 | 272 | 133 | 48.9% |
近畿日本鉄道 | 292 | 154 | 52.7% |
南海電気鉄道 | 100 | 60 | 60.0% |
京阪電気鉄道 | 88 | 64 | 72.7% |
阪急電鉄 | 86 | 86 | 100.0% |
阪神電気鉄道 | 49 | 46 | 93.9% |
西日本鉄道 | 72 | 29 | 40.3% |
大手私鉄計 | 1,632 | 1,158 | 71.0% |
東京地下鉄 | 138 | 138 | 100.0% |
札幌市交通局 | 46 | 46 | 100.0% |
仙台市交通局 | 17 | 17 | 100.0% |
東京都交通局 | 96 | 96 | 100.0% |
横浜市交通局 | 40 | 40 | 100.0% |
名古屋市交通局 | 85 | 85 | 100.0% |
京都市交通局 | 31 | 31 | 100.0% |
大阪市交通局 | 100 | 100 | 100.0% |
神戸市交通局 | 25 | 24 | 96.0% |
福岡市交通局 | 35 | 33 | 94.3% |
地下鉄計 | 613 | 610 | 99.5% |
東急、相鉄、神戸市交通局は、3,000人未満の駅が一つだけ。それぞれ、恩田(こどもの国線)、ゆめが丘(いずみ野線)、駒ヶ林(海岸線)である。2駅ある福岡市交通局は、梅林と桜坂(七隈線)。3駅の阪神はウェブに駅の乗降者数が掲載されておらず、不明である。