昨日JR九州の「ななつ星in九州」の運行が始まった。旅行会社が企画する旅行商品として販売されているようで、新聞などが報道している料金(最高額1人56万6千円)はその代金のようだ*1。
ところでJR各社のウェブに掲載されている旅規がJR九州だけ10月1日現行になっていた。いつも頼りにしている旅規改正公告が掲載されておらず、改正箇所が特定できないが、第130条(特別車両料金)第1号ロ(ハ)に次が追加されている。
b 特別急行列車ななつ星in九州の個室
(a) スイート
営業キロ地帯 | 200キロメートルまで | 400キロメートルまで | 600キロメートルまで | 601キロメートル以上 |
1室あたりの料金(設備定員2人) | 100,000円 | 102,000円 | 104,000円 | 106,000円 |
営業キロ地帯 | 200キロメートルまで | 400キロメートルまで | 600キロメートルまで | 601キロメートル以上 |
1室あたりの料金(設備定員3人) | 120,000円 | 122,000円 | 124,000円 | 126,000円 |
この特別車両料金はかなり安い。運賃や特急料金を含めて打ち切り計算しても、最高額の旅行代金の10%強にしかならないだろう。ということは、ツアー料金のほとんどが2泊目の旅館の宿泊代と飲食代、観光の費用などということになる。
朝日新聞の10月16日記事が
30億円の投資額に対し、計画での売上高は年5億円に届かないという。
利益も運行開始から10年平均で、年1500万円。手間ひまをかけるのに、採算性は低い。
というのもうなずける。
*1:JR九州企画の旅行商品に旅行代金が記載されている
*2:DXスイートAとBの区別はない。