国土交通省から第19回日本鉄道賞の選考結果が発表されていた。
賞 | 受賞者 | 件名 |
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大賞 | 東日本旅客鉄道 | 全線運転再開~沿線の方々の思いを乗せて再びつながった常磐線~ |
特別賞 | 四国旅客鉄道 | 四国に元気と笑顔を!~アンパンマン列車とともに 20 年~ |
特別賞 | 京浜急行電鉄 | 「歴史的名車」を「社員の想い」を込めて~五感で感じる京急ミュージアム~ |
特別賞 | 東海旅客鉄道 | N700Sの開発 |
日本鉄道大賞は2013年の第12回エントリーからフォローしてきた。2015年まではエントリー件名を発表し、件名に対する一般からの意見を受け付けていた。2016年以降エントリー件名が発表されず、選考委員会による選考結果の発表だけになった。昨年発表の第18回が抜けていたので以下に記す。
賞 | 受賞者 | 件名 |
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大賞 | 明知鉄道 | 全国の鉄道をつなぐ「鉄カード」を目指して!! |
特別賞 | 九州旅客鉄道 | 門司港駅復原「未来に引き継がれる生きた文化財」 |
特別賞 | 東日本旅客鉄道・気象庁気象研究所 | 世界で初めてのドップラーレーダーを用いた突風に対する列車運転規制 ~突風に対する列車運行の安全性の向上に向けて~ |
特別賞 | 旅する芸術祭実行委員会、hakodate+、道南いさりび鉄道 | はこだてトリエンナーレ みなみ北海道を旅する芸術祭 |
これまでの大賞受賞件名*1は次のとおり。鉄道事業者では、JR東日本5回受賞で最多。以下JR西日本4回、JR東海3回、JR九州2回、JR四国1回と続くが、JR北海道はない。2016年8月28日の記事で書いたように、北海道新幹線をエントリーしなかった。
年度 | 受賞者 | 件名 |
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第1回(2002) | JR東日本 | Suica(スイカ)導入 |
岡山電気軌道 | 「MOMO」導入と併せて地元と協力した活性化 | |
第2回(2003) | 阪急電鉄 | バリアフリー阪急伊丹駅 |
三陸鉄道 | イベント車両の活用による三陸沿岸の観光振興 | |
第3回(2004) | 錦川鉄道 | 「とことこトレイン」による地域活性化 |
JR九州、鉄道建設・運輸施設整備支援機構、鉄道情報システム | 新八代駅での新幹線・在来線の同一ホーム対面乗換えと乗車券・特急券の1枚化 | |
第4回(2005) | 鉄道貨物協会 | 「エコレールマーク」創設、モーダルシフトの取り組み |
井原鉄道 | 駅の多目的利用等による鉄道の利用促進 | |
第5回(2006) | 富山ライトレール | 地域に密着した安全・安心・快適で環境にやさしい公共交通 |
第6回(2007) | JR東海、JR西日本 | 新幹線N700系(利便の向上と省エネによる環境負荷軽減) |
第7回(2008) | PASMO協議会、関東ICカード相互利用協議会 | PASMO |
第8回(2009) | 阪神電気鉄道、西大阪高速鉄道 | 阪神なんば線 |
第9回(2010) | 京成電鉄、成田高速鉄道アクセス、鉄道建設・運輸施設整備支援機構 | 成田空港アクセス鉄道 |
第10回(2011) | 鉄道建設・運輸施設整備支援機構、JR東日本、JR東海、JR西日本、JR九州 | 新幹線新青森・鹿児島中央間全通 |
第11回(2012) | JR東日本 | 東京駅丸の内駅舎の復原 |
第12回(2013) | 東京地下鉄、東武鉄道、西武鉄道、東京急行電鉄、横浜高速鉄道、「メグ会」直通線隊ゴセンジャーの普及を楽しむ会 | 首都圏民鉄5社7線による広域速達タイプの相互直通運転 |
第13回(2014) | JR東海 | 東海道新幹線の 50 年 ~「進化」へのたゆまぬ努力と着実な実績~ |
第14回(2015) | 鉄道建設・運輸施設整備支援機構、JR東日本、JR西日本、長野県、新潟県、富山県、石川県 | 沿線自治体との緊密なパートナーシップによる北陸新幹線金沢開業 |
第15回(2016) | JR西日本 | 『生きている』鉄道文化の長期保存と魅力ある展示」 |
第16回(2017) | 東京地下鉄 | ニッポンの地下鉄誕生より90年:そのたゆまぬ努力と成果 |
第17回(2018) | 阿里山森林鉄路(海外鉄道特別賞) | |
第18回(2019) | 明知鉄道 | 全国の鉄道をつなぐ「鉄カード」を目指して!! |
第19回(2020) | JR東日本 | 全線運転再開~沿線の方々の思いを乗せて再びつながった常磐線~ |
こうしてみると鉄道界のビッグイベントを思いだすが、なかには首をかしげる件名もある。
来年発表される第20回の大賞受賞件名を予想すると、富山市路面電車の南北接続が本命だと思う。常磐線全線復旧と同じ2019年度の案件だが、これまでも期をまたいだ受賞があった。特別賞も受賞していないところを見ると、案件が乏しい2020年度に先送りしたのではないか。
*1:第1回から第4回は、日本鉄道賞として2件受賞