130円は取り返したけれど

東京駅のお客様相談室で再度説明し、その指示に従って改札口に行き、130円を返してもらったけれど、疑問が残る対応だった。前回のテレフォンセンターも、お客様相談室、改札口も、受けたクレームの内容ととった処置をしかるべき部署に報告しているのだろうか。
Suica西船橋に設置された中間改札をJR側から東京メトロ側に通過するとき、とりあえず西船橋駅までの運賃を差し引くのはよい。しかし、その後JRの駅で下車したときには、最初に乗車したJR駅からの運賃との差額を差し引くようにするのは、簡単にできるだろう。東京メトロのラッチ外乗り継ぎの運賃通算と同じように処理すればよいのだから。
過剰徴収されているのに気づかなかったり、たかが130円のために費やすエネルギーと比較して泣き寝入りしている乗客はかなりいるのではないか。