JR東日本テレフォンセンター

西船橋駅の中間改札を通過してJRからJRへに乗り継ぐと、初乗り運賃を二重取りする件について、JR東日本ご意見・ご要望の受付のページのフォームで問い合わせようと思った。ところが、

・ 弊社より回答させていただいた内容は、お客さまからの特定のご質問・ご意見にお答えするものでございますので、回答内容の一部または全ての内容を転用したり、二次利用することはご遠慮ください。

とあり、結果をここで報告することができない。そこでJR東日本テレフォンセンター(050-2016-1600)に問い合わせたのだが、まったくらちが明かない。悪いのはシステムのバグなのに、電話を取ったためにこんな質問に付き合わされた女子係員は迷惑だったろう。状況が理解できず、20分の電話中5回中断して上司に相談していた。「お待たせして申し訳ありません」ばかりで、上司が代わりに電話に出ることはない。

3回目の中断の後は、中間改札を通過して、JRのホームからメトロのホームに行くと、Suicaの運賃を引き落とすことになっているの一点張りである。「西船橋駅の中間改札には、JRからJRの乗り継ぎで運賃を引き落とすというような掲示はない。昔のグリーンカウンターは、いまなんというのか。話をしに行きたいから、どこにあるか教えてくれ」とたずねると、「お調べします」と言って、5回目の中断になった。

再開のあと、「お客様相談室のことですね。初乗り運賃を二重にとられたということでしょうか」と聞いてきた。何度もそういっているのに。「電話では確認できないが、駅の改札またはみどりの窓口Suicaの履歴を確認できれば、払い戻すという。

だけど駅の窓口でらちがあくだろうか。改札口やみどりの窓口を20分も占拠して、他の乗客の迷惑になるのはいやだから、東京駅地下1階動輪広場前にあるらしいお客様相談室に行ってみようか。