旅規リンク集更新

旅規ポータルの旅規リンク集を更新した。7カ月ぶりの更新だが、新たに掲載した鉄道事業者はなく*1JR東日本ICカード乗車券関連の単行規程などを追加したほか、デッドリンクの解消と最新版urlへの変更を行った。urlが変更になったものは updated と表示している。

pdf版の旅規を掲載している事業者は、改定にあたってホルダーやファイル名を変更することが多い。東急や相鉄などは新ファイルを追加し、旧ファイルをサーバーに残している(東急:2020年1月31日版最新2022年12月16日版。相鉄:2021年3月13日版最新2021年7月1日版)ので、Google東急 旅客営業規則を検索すると、最初に表示されるのは2020年1月版のpdfファイルである。これまでの旅規リンク集の更新では、デッドリンクだけを更新したので、その後掲載された最新版にリンクしていないケースがあった。今回は各社のトップページから最新版を検索し、記載した。

バス会社の一般乗合旅客自動車運送事業運送約款は、有力バス会社を検索して、西鉄バスなど27社と川崎市バスなど3市を追加した。国土交通省の標準約款に基づいているので内容はほぼ同じだが、ウェブ公開会社のリストに意味があると考えて、更新した。日本最大のバス会社の神奈川中央交通は未公開である。

*1:大手私鉄のなかで名鉄阪神は、いまだに約款をウェブ公開していない