本日のウェブ更新

メトロ・都営全ラッチ外接続駅全制覇260円最長ルートを掲載しました。

東京メトロ都営地下鉄のラッチ外接続駅11駅すべてを乗り継ぐ260円の最長ルートを整数計画問題として求め、その最長ルート、メトロ・押上−中野坂上東大島間106.3キロを実際に乗車した記録です。

鉄道事業者にとっては迷惑な行為でしょうが、ルールで認めている以上文句は言えない。また「鉄」が乗車のための乗車(本源的乗車)としてやるだけだから、損失も知れている。

しかし、EchikaやJRの大宮や品川のEcuteなど、ラッチ内の商業施設ができると、途中下車ができない大回り乗車でも、「非鉄」の人たちが「派生的乗車」として試みる価値が出てくる。鉄道事業者が自ら墓穴を掘っているといえなくもありません。