第15回全国の鉄道路線五番勝負の結果を反映して次のページを更新した。
- 全国のJR駅五番勝負・難易度分析 (問題別・回別)
- 全国の鉄道路線五番勝負・想定解分析
- 全国の鉄道路線五番勝負・ヒント集
回別総合難易度は、15回中14位(銅メダル所要時間が14位、誤答率が13位、完答所要時間が15位)と超低難度となった。問題別総合難易度も、問二、問三がC難度、問一がA難度、問四、問五はB難度だった。
ちなみに問二(路線長2位)の類似問題の第8回問三(路線長3位)も勿来丸さんが金メダルを獲得したが、所要時間は前回の24時間から2時間に大幅に短縮し、難易度ランクも難度からC難度に低下した。また問三(村外の村名駅)も前回問三(他市の市名駅)のD難度からC難度に低下し、過去問類似出題は難易度低下に効果があったようだ。
問題別難易度を指標別にみると次のとおりかなりばらけた。問五は誤答率で最難問だったが、銅メダル所要時間と完答者正答順の難易度は最低だった。
総合難易度 | 問二>問三>問五>問四>問一 |
金メダル所要時間 | 問二>問四>問三>問五>問一 |
銅メダル所要時間 | 問二>問三>問一>問四>問五 |
10位所要時間 | 問四>問二>問三>問五>問一 |
誤答率 | 問五>問二=問四>問三>問一 |
完答者正答順 | 問二>問四>問二>問一>問五 |
出題者想定 | 問二>問三>問五>問四>問一 |
完答者正答順は、完答者12名の問題別正答順位を合計15になるように数値化したもの。
解答者 | 問一 | 問二 | 問三 | 問四 | 問五 | 計 | 相関係数 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 勿来丸 | 4 | 5 | 1 | 3 | 2 | 15 | 0.222 |
2 | やまやま | 3 | 5 | 4 | 2 | 1 | 15 | 0.656 |
3 | 海辺を飛ぶ鳥 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 15 | |
4 | ばなし | 3.5 | 3.5 | 3.5 | 3.5 | 1 | 15 | 0.648 |
5 | 鳴子こけし | 1.5 | 4 | 4 | 4 | 1.5 | 15 | 0.974 |
6 | かしわ | 3 | 4 | 5 | 2 | 1 | 15 | 0.559 |
7 | しみちょく | 2 | 4 | 3 | 5 | 1 | 15 | 0.897 |
8 | N | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 15 | |
9 | 高準 | 2 | 4 | 4 | 4 | 1 | 15 | 0.959 |
10 | 白桃 | 1 | 4 | 2 | 4 | 4 | 15 | 0.366 |
11 | おがちゃん | 1 | 3 | 3 | 3 | 5 | 15 | -0.065 |
12 | いくさべゆうと | 1 | 2 | 4 | 5 | 3 | 15 | 0.424 |
平均 | 2.333 | 3.708 | 3.292 | 3.458 | 2.208 | 0.683 | *1 | |
標準偏差 | 1.052 | 0.865 | 1.054 | 0.988 | 1.373 | 1.066 | *2 |
想定解分析のトピック。全15回75問の解答機会(想定解ー問題))数は2,750で正答数は864、解答選択率は6.1%だが、解答選択率100%を維持している路線が40ある。解答機会4が最多で、 JR東日本・相模線、東京メトロ・11号線半蔵門線、三岐鉄道・北勢線、高松琴平電気鉄道・長尾線の4線。いつまで全問解答を維持できるだろうか。