明日10月14日は鉄道の日。国土交通省が第22回日本鉄道賞を発表している。20件の応募から、ヒアリング対象案件8件をスクリーニング、大賞1件と特別賞4件が決定した。
賞 | 受賞者 | 件名 |
---|---|---|
大賞 | 独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構、相模鉄道、東急電鉄 | 新横浜線開業!つながる!相鉄線・東急線~総延長約 250km におよぶ広域鉄道ネットワークの形成~ |
特別賞 | 只見線利活用推進協議会 | ふたたび、はじまる。再会、只見線 |
特別賞 | 四国旅客鉄道 | 公共交通ネットワークの四国モデル追及に向けた鉄道とバスの連携施策について |
特別賞 | 東京地下鉄 | 世界の鉄道関係者向けオンライン講座「Tokyo Metro Academy」開講~鉄道運営のノウハウと経験を世界に紹介!~ |
特別賞 | 日本放送協会、NHKグローバルメディアサービス | 日本の鉄道の魅力を世界に発信!NHK ワールド JAPAN の英語番組「Japan Railway Journal」 |
大賞は相鉄と東急の新横浜線による首都圏私鉄ネットワークだが、2013年の第13回も「首都圏民鉄5社7線による広域速達タイプの相互直通運転」が大賞を受賞している。日本の鉄道を海外に発信する件名が2件特別賞となった。
過去の大賞受賞件名*1は次のとおり。
年度 | 受賞者 | 件名 |
---|---|---|
第1回(2002) | JR東日本 | Suica(スイカ)導入 |
岡山電気軌道 | 「MOMO」導入と併せて地元と協力した活性化 | |
第2回(2003) | 阪急電鉄 | バリアフリー阪急伊丹駅 |
三陸鉄道 | イベント車両の活用による三陸沿岸の観光振興 | |
第3回(2004) | 錦川鉄道 | 「とことこトレイン」による地域活性化 |
JR九州、鉄道建設・運輸施設整備支援機構、鉄道情報システム | 新八代駅での新幹線・在来線の同一ホーム対面乗換えと乗車券・特急券の1枚化 | |
第4回(2005) | 鉄道貨物協会 | 「エコレールマーク」創設、モーダルシフトの取り組み |
井原鉄道 | 駅の多目的利用等による鉄道の利用促進 | |
第5回(2006) | 富山ライトレール | 地域に密着した安全・安心・快適で環境にやさしい公共交通 |
第6回(2007) | JR東海、JR西日本 | 新幹線N700系(利便の向上と省エネによる環境負荷軽減) |
第7回(2008) | PASMO協議会、関東ICカード相互利用協議会 | PASMO |
第8回(2009) | 阪神電気鉄道、西大阪高速鉄道 | 阪神なんば線 |
第9回(2010) | 京成電鉄、成田高速鉄道アクセス、鉄道建設・運輸施設整備支援機構 | 成田空港アクセス鉄道 |
第10回(2011) | 鉄道建設・運輸施設整備支援機構、JR東日本、JR東海、JR西日本、JR九州 | 新幹線新青森・鹿児島中央間全通 |
第11回(2012) | JR東日本 | 東京駅丸の内駅舎の復原 |
第12回(2013) | 東京地下鉄、東武鉄道、西武鉄道、東京急行電鉄、横浜高速鉄道、「メグ会」直通線隊ゴセンジャーの普及を楽しむ会 | 首都圏民鉄5社7線による広域速達タイプの相互直通運転 |
第13回(2014) | JR東海 | 東海道新幹線の 50 年 ~「進化」へのたゆまぬ努力と着実な実績~ |
第14回(2015) | 鉄道建設・運輸施設整備支援機構、JR東日本、JR西日本、長野県、新潟県、富山県、石川県 | 沿線自治体との緊密なパートナーシップによる北陸新幹線金沢開業 |
第15回(2016) | JR西日本 | 『生きている』鉄道文化の長期保存と魅力ある展示」 |
第16回(2017) | 東京地下鉄 | ニッポンの地下鉄誕生より90年:そのたゆまぬ努力と成果 |
第17回(2018) | 阿里山森林鉄路(海外鉄道特別賞) | |
第18回(2019) | 明知鉄道 | 全国の鉄道をつなぐ「鉄カード」を目指して!! |
第19回(2020) | JR東日本 | 全線運転再開~沿線の方々の思いを乗せて再びつながった常磐線~ |
第20回(2021) | JR東日本、JR東海、JR西日本、鉄道総合技術研究所、防災科学技術研究所、海洋研究開発機構 | 世界で初めての海底地震計を用いた新幹線地震早期検知の開発・導入とその効果~ 地震に対する新幹線の安全性向上に向けて ~ |
第21回(2022) | JR東海 | 飛騨・南紀の魅力も満載 国内最速 新型ハイブリッド車「HC85系」 |
昨年は「ご応募を頂きました取組一覧」として、受賞を逃した16件が記載されたが、今年はない。
*1:第1回から第4回は、日本鉄道賞として2件受賞