遅くなってしまったが、全国の鉄道路線五番勝負・難易度分析 (問題別・回別)、全国の鉄道路線五番勝負・全想定解及び全国の鉄道路線五番勝負・ヒント集を、第10回の結果を追加して更新した。
回別総合難易度は10回中4位。銅メダル所要時間は4位、誤答率は問二が全10回50問中で第1回問一と並ぶ1位タイだったが、問一と問五が誤答0、問四が誤答1と低く全体では7位だった。
問題別総合難易度は、問二がE難度、問三がD、問四がC、問五がB、問一がAときれいに分かれた。指標別にみると次のとおり。
総合難易度 | 問ニ>問三>問四>問五>問一 |
金メダル所要時間 | 問ニ>問四>問三>問五>問一 |
銅メダル所要時間 | 問ニ>問三>問四>問五>問一 |
10位所要時間 | 問五>問四>問三>問ニ>問一 |
誤答率 | 問ニ>問三>問四>問一=問五 |
完答者正答順 | 問四>問ニ>問五>問三>問一 |
出題者事前予想 | 問四>問三>問一>問ニ>問五 |
完答者正答順で問五が高いのは、問題順に解答した解答者が2名いたためだろう。
解答者 | 問一 | 問ニ | 問三 | 問四 | 問五 | 計 | 相関係数 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 勿来丸 | 2.5 | 5 | 2.5 | 2.5 | 2.5 | 15 | 0.435 |
2 | N | 1.5 | 4 | 4 | 4 | 1.5 | 15 | 0.731 |
3 | 駿河の民 | 1 | 5 | 2 | 3 | 4 | 15 | 0.774 |
4 | 海辺を飛ぶ鳥 | 1 | 5 | 4 | 3 | 2 | 15 | 0.760 |
5 | 鳴子こけし | 1 | 3.5 | 3.5 | 3.5 | 3.5 | 15 | 0.921 |
6 | やまやま | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 15 | 0.543 |
7 | いくさべゆうと | 1 | 4 | 3 | 5 | 2 | 15 | 0.897 |
8 | かしわ | 1 | 4 | 2 | 5 | 3 | 15 | 0.904 |
9 | 高準 | 1 | 4 | 3 | 5 | 2 | 15 | 0.897 |
10 | 白桃 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 15 | 0.543 |
11 | m# | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 15 | - |
平均 | 1.364 | 3.773 | 3.000 | 3.818 | 3.045 | 0.993 *1 | ||
標準偏差 | 0.710 | 1.081 | 0.671 | 0.902 | 1.214 | 0.916 *2 |
次に想定解分析について。想定解数の上位は、東北本線が1問出題され、19問となり1位は変わらず。常磐線が2問出題され17問となり、出題のなかったJR東日本・中央本線と並ぶ2位タイとなった。
前回まだ想定解になっていない路線が57路線あった。未出題路線を徐々に解消していくつもりと書いたとおり、今回20路線を出題し、37路線になった。11路線あった鋼索鉄道が問一などで10路線出題されたことが大きい。鋼索鉄道の未出題路線は、問一の非該当に提示した大山鋼索線だけになった。その他、初出題は、大湊線、西鉄・天神大牟田線、秋田内陸線、わたらせ渓谷線、いすみ線、福武線、島原鉄道線、沖縄都市モノレールなど。釧網本線や西九州新幹線は相変わらず未出題。