摩耶ケーブル・西濃鉄道

書店で「令和四年度鉄道要覧」を立ち読みしていて、鉄道路線リストの変更を要する情報をみつけた。

神戸市の摩耶ケーブルを運行している神戸市すまいまちづくり公社が5月1日付で神戸住環境整備公社に改称していた。神戸市の資料によると、神戸すまいまちづくり公社と株式会社OMこうべの役割を「市全体のまちづくり関連業務を担う団体」と「住宅施策関連業務を担う団体」に整理・再編する一環で、今後ロープウェー・ケーブル運営事業は、株式会社こうべ未来都市機構(OMこうべが5月1日付で改称)に移管されるようだ。ウィキペディアは、神戸すまいまちづくり公社摩耶ケーブル線のまま。

また、貨物専業の西濃鉄道市橋線乙女坂・猿岩間0.7キロが9月1日に廃止と書かれている(美濃赤坂・乙女坂間1.3キロは存続)。同社のウェブサイトは、「2022年9月2日 2022年の安全報告書を公開しました」と最新版のようだが、「現在は市橋線美濃赤坂駅~猿岩駅間2.0kmを3往復運行しています。」と、乙女坂・猿岩間の廃止に触れていない。ウィキペディアも、「実際に定期貨物列車の設定があるのは途中の乙女坂駅まで」と記載し、廃止されたとは書いていない。結局、ネットで同区間の廃止の情報を見つけることができなかった。