2023年春の運賃改定(2022/09/10)、続・2023年春の運賃改定(2022/12/15)の続報。前記事の表に追加する。
上限運賃変更認可申請を行ったのは次の各社。新たに京急と京福が申請した。
事業者 | 実施時期 | 改定率(普通・通勤・通学) | リリース(申請・認可) | |||
---|---|---|---|---|---|---|
東急電鉄 *1 | 2023/03/18 | 13.5% | 13.8% | - | 2022/01/07 | 2022/04/09 |
近畿日本鉄道 *2 | 2023/04/01 | 17.2% | 18.3% | 9.2% | 2022/04/15 | 2022/09/02 |
JR四国 | 2023/05/20 | 12.5% | 28.1% | 22.4% | 2022/08/26 | 2022/12/09 |
伊豆箱根鉄道 | 2023/04/01 *3 | 10.3% | 24.0% | 10.1% | 2022/09/21 | 2022/12/26 |
静岡鉄道 | 2023/04/01 | 10.8% | 17.6% | - | 2022/10/26 | 2023/01/10 |
京福電気鉄道 | 2023/04/01 | 13.6% | 13.3% | - | 2023/01/27 | |
南海電気鉄道 | 2023年10月 | 9.0% | 12.3% | 4.5% | 2022/10/28 | |
京浜急行電鉄 | 2023年10月 | 10.7% | 11.9% | - | 2023/01/13 | |
北陸鉄道 | 調整中 | 11.3% | 11.0% | 11.0% | 2023/01/31 |
認可された上限運賃の範囲で値上げするのが、次の3社。伊豆急行と泉北高速鉄道は、上限運賃まで値上げするが、あいの風とやま鉄道は上限運賃の90%程度への値上げ。
事業者 | 実施時期 | 改定率(普通・通勤・通学) | リリース | ||
---|---|---|---|---|---|
あいの風とやま鉄道 | 2023/04/01 | 6% | 6% | 2% | 2022/12/16 |
伊豆急行 | 2023/03/18 | 2.3% | 1.5% | 1.5% | 2022/12/16 |
泉北高速鉄道 | 2023/10/01 | 4.37% | 3.39% | - | 2023/01/19 |
上限運賃の範囲で実施している特定運賃等を廃止または改定するのは、次の各社。
事業者 | 種別 | 区間 | 実施時期 | リリース |
---|---|---|---|---|
新京成電鉄 | 特定運賃廃止 | 京成津田沼~北習志野 | 2023/03/18 | 2022/09/09 |
JR西日本 | 特定運賃廃止改定 | 315の特定区間中34区間 | 2023/04/01 | 2022/03/29 |
しなの鉄道 | 乗継割引運賃廃止 | 対JR東日本、えちごトキめき鉄道 | 2023/04/01 | 2022/12/16 |
2021年12月に創設された「鉄道駅バリアフリー料金制度」によってバリアフリー整備を目的とした値上げを行うのは次の各社。新たに届け出た事業者はない。
事業者 | 対象エリア | 実施時期 | 加算額 (普通・通勤(1・3・6ケ月)) |
リリース | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|
JR東日本 | 電車特定区間 | 2023/03/18 | 10 | 280 | 790 | 1,420 | 2022/04/05 |
東京メトロ *4 | 全線 | 2023/03/18 | 10 | 370 | 1,050 -1,060 |
1,990 -2,000 |
2022/04/25 |
阪急電鉄 | 全線(神戸高速線を除く) | 2023/04/01 | 10 | 380 | 1,080 -1,090 |
2,050 -2,060 |
2022/08/03 |
阪神電気鉄道 | 全線(神戸高速線を除く) | 2023/04/01 | 10 | 380 | 1,080 -1,090 |
2,050 -2,060 |
2022/08/03 |
西武鉄道 | 全線 | 2023/03/18 | 10 | 600 | 1,710 | 3,240 | 2022/08/04 |
小田急電鉄 | 全線 | 2023/03/18 | 10 | 600 | 1,710 | 3,240 | 2022/08/04 |
神戸電鉄 | 全線(神戸高速線を除く) | 2023/04/01 | 10 | 380 | 1,080 -1,090 |
2,050 -2,060 |
2022/08/04 |
京阪電気鉄道 | 全線(大津線および鋼索線を除く) | 2023/04/01 | 10 | 370 | 1,050 -1,060 |
1,990 -2,000 |
2022/08/05 |
山陽電気鉄道 | 全線 | 2023/04/01 | 10 | 360 | 1,020 -1,030 |
1,940 -1,950 |
2022/08/10 |
大阪市高速電気軌道 | 全線 | 2023/04/01 | 10 | 380 | 1,080 -1,090 |
2,050 -2,060 |
2022/08/10 |
JR西日本 | 電車特定区間 *5 | 2023/04/01 | 10 | 300 | 900 | 1,800 | 2022/08/19 |
横浜高速鉄道 | 全線 | 2023/03/18 | 10 | 600 | 1,710 | 3,240 | 2022/09/02 |
西日本鉄道 | 全線 | 2023/03/27 | 10 | 370 | 1,050 -1,060 |
1,990 -2,000 |
2022/09/21 |
東武鉄道 | 全線 | 2023/03/18 | 10 | 600 | 1,710 | 3,240 | 2022/10/19 |
相模鉄道 | 全線 | 2023/03/18 | 10 | 600 | 1,710 | 3,240 | 2022/10/21 |
JR東海 | 名古屋近郊 *6 東海道新幹線 *7 |
2024/04/01 *8 | 10 | 300 | 900 | 1,800 | 2022/11/17 |
追記1(2月1日):北陸鉄道の上限運賃変更申請を追加。
追記2(5月22日):あいの風とやま鉄道の運賃改定について訂正。上限運賃の範囲内の届出だった。