第17回日本鉄道賞

鉄道の日に「鉄道に関する優れた取組」を表彰する日本鉄道賞は、10月1日に国土交通省から発表されていた。特別賞が2件、新設された海外特別賞が1件である。21件応募があり、10件をヒアリングしたというが、昨年同様エントリー件名は公表されていない。

受賞者 件名
海外鉄道特別賞 阿里山森林鉄路
特別賞 小田急電鉄株式会社・東京都・世田谷区 複々線小田急沿線のまち・ひと・暮らしが変わる 〜近郊区間複々線化による抜本的な輸送改善と連続立体交差化による安全・快適なまちづくりの推進〜
特別賞 杉本聖奈&Nan-na工房 人と鉄道が織りなす世界を表現し、鉄道と利用者に活力を与える創作活動

海外鉄道特別賞の阿里山森林鉄道は、「建設にあたっては、日本人技術者が貢献するとともに、現在では、日本の黒部峡谷鉄道 及び大井川鉄道と姉妹鉄道となっているわが国にも関係の深い鉄道」であること、「三重ループ線と8の字路線によって、2250m の大きな標高差を走行するととも に、急曲線・急勾配用のシェイ型ギア式 SL は、現在では世界でもたいへん珍しく、 数両が動態保存され、今もイベントなどで使用」されていることが評価され受賞となった。
ところで「ループ線」の英語を最近初めて知った。"spiral"または"spiral loop"というらしい。確かにらせん状に昇っていく。英語版wikipediaによると、単に"loop"ということもあるが、急角度で方向をかえて戻ってくるカーブをいい、線路がクロスすれば"spiral"、クロスしなければ"horseshoe curve"(馬蹄形カーブ)というようだ。日本では「オメガループ」と呼ばれる釜石線仙人峠がこれにあたる。