東京メトロ・都営地下鉄統合

多くのブログに取り上げられているメトロ・都営統合。6月26日にTBSニュースで報じられたものだが、新聞に続報が出ない。むしろ、ガゼット通信というサイトに、メトロ広報がこれを否定したと書かれている。

東京メトロに聞きました】東京メトロ都営地下鉄が統合という報道! 本当ですか?
(前略)しかし、このことについて東京メトロ広報部にガジェット通信編集部が取材をしたところ、「そのような話は進んでおりませんし、何も決定していません。統合に関しても、今回の報道で初めて知りました」とのこと。
しかしJNNの報道がインチキだとは思えないことから、想定するに東京メトロ都営地下鉄の上層部のみが知る事実なのかもしれない(このニュースの詳細記事はこちら)。

TBSニュースでも、将来の統合で合意したということで、

ただ、統合には東京メトロの株式上場が条件で、メトロは今年度中の上場を目指していますが、株価の動向次第では先送りされる可能性もあります。

と時期を明確にしていない。
統合により運賃が一本化されるのは歓迎するが、メトロ・都営全ラッチ外接続駅全制覇260円最長ルートのような遊びはできなくなる。また営団ラッチ外乗り継ぎ事件顛末記に書いたような、統合メトロの全ラッチ外接続駅制覇も、上野広小路=仲御徒町=上野御徒町淡路町=新御茶ノ水=小川町のような、3線が関係する異名ラッチ外乗継駅ができるので、不可能である。