ICカードで東海道・山陽新幹線乗車

JR東海JR西日本が9月30日、交通系ICカード東海道・山陽新幹線に乗車できる新サービス、スマートEXを開始すると報じられている。
ニュースリリースによると、手持ちのクレジットカードと交通系ICカードを登録し、座席を予約するとチケットレスで乗車できるというもの。決済はクレジットカードで行い、交通系ICカードのSFを支払い手段とするわけではないようだ。
年会費は不要だが、割引額は通常の運賃・指定席特急料金から200円引きにとどまる。ただし、従来の従来のEX-ICサービスと同様、新幹線のみに適用され、在来線へ(から)の乗継は、特定都区市内制度を含めて適用されず、差額はICカード乗車券から引き落とされる。一方、片道の営業キロが 601キロ以上の区間に「スマートEXサービス(往復割引)」 が設定され、こちらは往復割引乗車券と異なり、購入時点において最大1ヵ月先の復路の列車を予約できる。
スマートEXのホームページが開設されているが、まだ会員登録はできず、「規約への同意」の画面から会員規約を見ることもできない。
JR東海ICカード乗車券運送約款は、8月14日に改定され、第2条(適用範囲)の後段に

ただし、ICカード乗車券をEXサービス運送約款(平成20年3月社通達第73号)第2条第3項第13号に定めるEX-ICカード等として使用する場合(以下、「EX-ICカード等としての使用」という。)については、EXサービス運送約款の定めるところによる。

が追加された。同日付で全面改定されたEXサービス運送約款に、スマートEXも規定されているが、会員規約は記載されていない。なお、第10条第1項第1号に「IC入場」が規定され、ICカードは会員IDと照合・確認する手段であることがわかる。