JR北海道のプレスリリースによると、今夏函館本線山線に臨時特急が運転される。8月10日から25日までの16日間、札幌〜ニセコ〜長万部間に特急「ワッカ」(アイヌ語で水)、函館〜ニセコ〜小樽間に特急「ヌプリ」」(山)を運転、1986年11月の国鉄最後のダイヤ改正で山線から姿を消した特急が27年ぶりに復活する。
函館本線山線には、1965年3月1日特急「北海」が1往復設定され、81年10月から2往復となったが、86年10月31日限りでで廃止された。長万部以遠と札幌・苗穂、白石以遠に設定されていた函館本線と室蘭本線・千歳線の経路特定区間も94年4月1日廃止された。
JRの現行路線で、かつて特急が運転されていた線区は次のとおり。漏れがあったら、ご指摘ください。
路線 | 区間 | 最終運転列車 | 最終運転日 |
---|---|---|---|
御殿場 | 国府津−松田 | 「富士」「櫻」 | 1934/11/30 |
御殿場−沼津 | 「あさぎり」 | 2012/03/16 | |
中央本 | 岡谷−辰野−塩尻 | 「あずさ」 | 1983/07/04 |
山陽本 | 倉敷−門司 | 「はやぶさ・富士」 | 2009/03/13 |
宇野 | 茶屋町−宇野 | 「瀬戸」 | 1988/04/09 |
呉 | 「安芸」 | 1978/10/01 | |
岩徳 | 「富士」 | 1944/03/31 | |
山陰本 | 益田−幡生 | 「いそかぜ」 | 2005/02/28 |
関西本 | 河原田−亀山 | 「紀伊」 | 1984/01/31 |
亀山−八尾 | 「あすか」 | 1967/09/30 | |
紀勢本 | 亀山−津 | 「紀伊」 | 1984/01/31 |
東北本 | 神田−上野 | 「はつかり」、「ひばり」、「やまびこ」、「とき」、「あさま」、「つばさ」 | 1973/03/31 |
両毛 | 前橋−桐生 | 「新特急あかぎ」 | 1989/03/10 |
仙山 | 「つばさ」 | 1992/06/30 | |
北上 | 「秋田リレー」 | 1997/03/21 | |
磐越西 | 郡山−会津若松 | 「あいづ」 | 2003/09/30 |
会津若松−喜多方 | 「ビバあいづ」 | 2002/12/07 | |
奥羽本 | 新庄−大曲 | 「こまくさ」 | 1999/12/03 |
陸羽東 | 「あけぼの」 | 1997/03/21 | |
信越本 | 高崎−横川 | 「あさま」「白山」 | 1997/09/30 |
長野−高田 | 「みのり」 | 2001/11/30 | |
高田−直江津 | 「みのり」 | 2002/11/30 | |
外房 | 千葉−蘇我 | 「わかしお」「さざなみ」 | 1991/03/15 |
内房 | 館山−千倉 | 「さざなみ」 | 2000/12/01 |
成田 | 佐原−松岸 | 「すいごう」 | 1985/03/13 |
鹿島 | 香取−鹿島神宮 | 「あやめ」 | 1985/03/13 |
予讃 | 向井原−伊予長浜−伊予大洲 | 「しおかぜ」 | 1986/03/02 |
肥薩 | 人吉−吉松 | 「おおよど」 | 1980/09/30 |
長崎本 | 喜々津−長与−浦上 | 「あかつき」「さくら」「はやぶさ」「かもめ」 | 1972/10/01 |
大村 | ハウステンボス−諫早 | 「シーボルト」 | 2003/03/14 |
吉都 | 「おおよど」 | 1980/09/30 | |
筑豊本 | 折尾−直方、桂川−原田 | 「あかつき」 | 1985/03/13 |
函館本 | 長万部−札幌 | 「北海」 | 1986/10/31 |
室蘭本 | 東室蘭−室蘭 | 「ライラック」 | 1985/03/14 |
根室本 | 滝川−新得 | 「おおぞら」 | 1981/09/30 |
短絡線の開業により、運行系統が変わった路線が多い。「すいごう」と「あやめ」は、末端が普通列車化したもの。
山形新幹線工事に伴い仙山線、陸羽東線が特急の迂回経路となった。「秋田リレー」は秋田新幹線工事で田沢湖線が運休時に、秋田・北上間に運転されたものだが、北上線には71年から75年まで仙台・秋田間の特急「あおば」が運行していた。
追記1(6月19日):産交フリークさん、ネコさんのコメントにより訂正。引き続き、誤りと漏れのご指摘をお願いします。
追記2(6月20日):山陰本線の訂正漏れと komakusa さんの指摘を訂正。
追記3(6月21日):産交フリークさんご指摘の「安芸」を追加(日付は発駅基準に統一)。
追記4(6月22日):西の京さんのコメントに基づき訂正。参考にした「日本鉄道旅行歴史地図帳」の「列車年表」(監修・寺本光照)によると、「ライラック」の普通列車化は86/11/01となっているが、時刻表で確認したところ85/03/15で間違いなし。また、神田−上野間のうち「ひばり」と「あさま」の東京乗り入れは73/10/01廃止となっている。時刻表73年4月号を所持しないので確認できないが、乗り入れ廃止の理由が東北新幹線東京駅工事のためなので、4月1日に一斉に上野発着になったと思われる。
追記5(6月23日):ひかりさんのコメントにより訂正。伊勢線開業後に誕生した「紀伊」が亀山経由というのは盲点だった。亀山ではスイッチバックになるけれど、どこかで機関車を付け替える必要があるから、名古屋や四日市よりも便利だったということですか。
追記6(7月28日):やまやまさんのご指摘により訂正。
追記7(8月7日):yajirobeさんのコメントにより、岩徳線の「櫻」を削除、「富士」の最終運転日を記載。