既報のとおり、4月1日からJR東海・JR西日本・JR四国・JR九州がシーズン別特急料金に最繁忙期を導入し、4区分になる(JR九州は閑散期がない3区分)。グリーン車・寝台車の特急料金にも適用される。
発表されている2023年度のカレンダーで、それぞれの日数を比較した。
JR東海・西日本・四国・(九州) | ||||||
最繁忙期 | 繁忙期 | 通常期 | 閑散期 | 計 | ||
JR北海道・ 東日本・ 西日本 (北陸幹) |
最繁忙期 | 17 | 8 | 4 | 1 | 30 |
繁忙期 | 31 | 10 | 41 | |||
通常期 | 1 | 34 | 133 | 17 | 185 | |
閑散期 | 19 | 91 | 110 | |||
計 | 18 | 73 | 166 | 109 | 366 |
最繁忙期は、JR東海などの18日に対しJR東日本などは30日と倍近い。JR東日本などの最繁忙期で、JR東海などが閑散期としているのが1日ある。それは4月27日(木)で、前後の26日はどちらも閑散期、4月28日は最繁忙期である。逆にJR東海などの最繁忙期5月7日(日)は、JR東日本などが通常期である。ゴールデンウィークの旅客のピークは、東日本が1日早く始まり、早く終わるのだろうか。