本日のウェブ更新

交通論・旅行論、乗車記録、旅客営業規則、乗りつぶしなど鉄道趣味の周縁領域を守備範囲とするデスクトップ鉄のデータルームを開設し、2周年を迎えました。この機会にはてなダイアリーで、「デスクトップ鉄の雑記帳」を始めます。

本日はJR旅客制度の変遷を更新しました。経路特定区間や選択乗車区間等の旅客営業規則の特例の変遷に興味があります。交通博物館の図書館に通って古い営業規則にあたり、4月24日に初稿を公開しました。交通博物館の図書館ではコピーをさせてくれず、ノートに筆記するしかないので、誤記や脱漏が避けられません。その後何度かの更新時に気が着いた点を訂正してきました。

本日の更新では、新線開業やダイヤ改正から改訂日が推定できる特例について、1987年4月のJR発足以降の年表を掲載しました。この年表を充実したいと思いますので、改定日等をご存知の方がおられたら、ぜひともご教示ください。また間違いのご指摘もよろしくお願いします。