並行在来線の運賃比較

道南いさりび鉄道は、10月26日、北海道新幹線の開業後JR北海道から引き継ぐ江差線五稜郭木古内間の認可申請運賃を発表した。リリースには、二つの資料が添付されており、資料1は、申請した上限運賃(実施運賃と同額)、資料2は、JR北海道との乗継割引運賃である。ただし、資料2には函館・木古内間など4区間について60-130円割り引くことしか示されておらず、割引の基準が明確でない。
グラフは、並行在来線各社の38キロまでの運賃をプロットしたもの(18キロまでのIRいしかわ鉄道を除く)。点線は、各社の運賃を線形回帰した近似直線である。

鉄道事業者の運賃比較の手法で、道南いさりび鉄道の運賃を並行在来線各社と比較してみた。

事業者累計運賃対JR倍率
道南いさりび20,910 1.282
青い森19,270 1.367
IGRいわて銀河21,990 1.560
しなの17,340 1.230
えちごトキめき14,100 1.000
とやまあいの風15,860 1.125
肥薩おれんじ20,950 1.322

累計運賃は1キロから38キロまでの運賃を累計したもの。対JR倍率は同じキロ帯のJR運賃に対する倍率で、道南いさりび鉄道JR北海道地方交通線肥薩おれんじ鉄道JR九州、その他各社は本州幹線と比較した。JRの運賃を踏襲したえちごトキメキ鉄道を初め、北陸新幹線並行在来線の運賃が安く設定されている。道南いさりび鉄道の運賃は、絶対額では肥薩おれんじ鉄道IGRいわて銀河鉄道よりも低く、倍率ではこれに加えて青い森鉄道よりも低い。並行在来線としては初めての地方交通線の経営分離であるが、安く設定されている。
新幹線と並行在来線の運賃・料金を比較し、新幹線の利用による時間短縮のコスト(円/分)を調べてみた。

区間 並行在来線 運賃 時間(分) 新幹線 運賃+料金 時間(分) コスト
函館・木古内 JR北+道南 1,110 67 JR北 2,380 42 50.80
青森・八戸 青い森 1,340 80 JR東 3,330 38 47.38
二戸・盛岡 いわて 1,950 70 JR東 2,980 25 22.89
いわて沼宮内・盛岡 いわて   920 35 JR東 1,440 12 22.61
軽井沢・長野 しなの+JR東 1,640 75 JR東 3,160 31 34.55
上田・長野 しなの+JR東   770 35 JR東 1,440 12 29.13
長野・飯山 しなの+JR東   530 45 JR東 1,360 12 25.15
長野・上越妙高 しなの+えちご 1,330 87 JR東 2,810 19 21.76
上越妙高糸魚川 えちご   840 66 JR西 1,530 13 13.02
糸魚川・富山 えちご+とやま 1,520 87 JR西 3,160 27 27.33
高岡・金沢 とやま+いしかわ   820 38 JR西 1,620 26 66.67
八代・水俣 JR九+肥薩 1,250 65 JR九+肥薩 2,410 41 48.33
出水・川内 肥薩 1,450 60 JR九 1,880 11  8.78

在来線の運賃欄の斜体字は乗継割引運賃を示す。新幹線の特急料金は自由席・特定特急料金である*1。所要時間は平均的な列車による。新幹線駅が中心駅と離れている場合は、接続列車の所要時間を加算し、1回の乗継について一律10分を加えた。北海道新幹線と「はこだてライナー」のダイヤは発表されていないが、函館・木古内間の所要時間は新幹線12分、はこだてライナー20分と仮定し、乗継時間を加えて42分とした。並行在来線の67分、1,110円に対し、新幹線を利用すると42分、2,380円。25分短縮のための差額が1,270円、1分あたり50.8円となる。
比較した13区間のうち、新幹線利用による時間短縮コストが最小なのは、出水・川内間で8.78円/分である。在来線の営業キロ51.3キロに対し、新幹線は32.7キロと線形がよく、所要時間が在来線の1/5以下に短縮するためである。同じ九州新幹線でも、八代・水俣間は2度の乗換によって時間短縮は37%にしかならず、時間短縮コストは48.33円/分と、出水・川内間の5.5倍である。上越妙高糸魚川間も在来線の49.2キロに対し、新幹線は37.0キロで時間短縮効果が大きい。
時間短縮効果に加え、並行在来線の運賃が高く、特定特急料金が設定されるなど新幹線の特急料金が安い区間のコストパフォーマンスがよい。いわて沼宮内・盛岡間などがこれに該当する。函館・木古内間は、その逆で新幹線特急料金が高く、在来線運賃が比較的安い。さらに新函館北斗で乗り継ぐため時間短縮効果が小さく、高岡・金沢間に次いで、コストパフォーマンスが悪い。新幹線の利用は進まないと思われる。

*1:青森・八戸、二戸・盛岡、長野・上越妙高糸魚川・富山の4区間については、特急券を途中駅で分割すると特急料金が120円安くなり、時間短縮のコストが1.76-2.86円/分低下する