駅名関連ページ更新

明日10月1日実施の駅名改称は、9月17日ひたちなか海浜鉄道日工前から工機前への改称が発表され、最終的に9社局27駅となった。

1日早くデータルームの駅名関連ページを更新した。更新したページは、駅名改称の研究駅名改称 1987-2019市名と駅名の関係(市代表駅)と英語ページのRailways of Japan

市代表駅は、雲仙市の代表駅吾妻駅島原鉄道)が雲仙市役所前の副駅名をつけたので、これを反映するとともに、E区分(不一致)からD区分(市名を含む)に変更した。Railways of Japanの更新は、島原外港から島原港への改称により、終点駅名が変更されたことに伴うもの。

9月23日の記事へのコメントを受けて、あわせて旧国名駅を更新し、三陸鉄道に移管された陸中山田駅の事業者・路線名を変更した。ハードディスクのファイルは、3月31日に更新されていたが、アップするのを忘れていたようだ。

追記(10月1日):コメントで指摘を受けた、昨日の更新から漏れていた事項を改訂し、市名と駅名の関係(市代表駅)を更新した。旅規ポータルの旅規改訂作業をしていたこともあって、沖縄都市モノレールの延伸開業を失念していた。Railway Newsに記事を書き、Railways of Japanを再改定した*1。開業日に間に合った。

八幡市駅の改称については、「*市」駅-駅名接頭・接尾語考(1)も改訂する必要があるが、JRの運賃計算ルールは複雑すぎる鉄道事業者の運賃比較を、新運賃・料金版にする必要があり、時間がかかりそう。

 

*1:京阪、阪急、阪神の駅名改称も反映