全国の鉄道路線五番勝負・難易度分析 (問題別・回別)と全国の鉄道路線五番勝負・全想定解を掲載した*1。
今回は難しかったという感想があったが、あらゆる指標で第1回のほうが難易度が高かったという結果が出ている。
第1回 | 第2回 | |
---|---|---|
銅メダル平均所要時間 | 0 21:14:21 | 0 11:50:34 |
誤答率 | 42.0% | 23.2% |
完答所要時間 | 1 01:03:58 | 0 18:13:06 |
問題別にみると、総合偏差値がもっとも高かったのは問三(ナンバープレート)だが、全10問では4位。前回もっとも難易度が低かった問ニ(駅名に大学)を上回ったのは、問三と問一(まちとちょう)だけだった。
これは、出題者の事前の予想とも一致している。今回は難易度を下げるため、マイナーな路線を出題した。例えば、問二の立山トンネルトロリーバス、問三の東急世田谷線、問五の弘南鉄道大鰐線、ディズニーリゾートラインなどである。とくに世田谷線は室蘭本線と、大鰐線は奥羽本線とそれぞれ直前に差し替えた。マイナーな路線は、特徴が少なく共通項を絞りやすい。石川駅は、長大路線の奥羽本線ではうずもれてしまうが、大鰐線では石川プールとともに存在感を増す。
今回の5問の難易度を指標別にみると、次のとおりかなり差がある。
総合難易度 | 問三>問一>問四>問五>問ニ |
金メダル所要時間 | 問三>問五>問四>問ニ>問一 |
銅メダル所要時間 | 問三>問五>問四>問一>問ニ |
10位所要時間 | 問五>問三>問一>問四>問ニ |
誤答率 | 問一>問三>問四>問ニ>問五 |
完答者正答順 | 問三>問五>問一>問四>問ニ |
完答者正答順は、完答者13名の問題別正答順位を合計15になるように数値化したもの。
解答者 | 一 | 二 | 三 | 四 | 五 | 計 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | やまやま | 1 | 2 | 4 | 3 | 5 | 15 |
2 | N | 5 | 2.5 | 2.5 | 2.5 | 2.5 | 15 |
3 | 鳴子こけし | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 15 |
4 | かしわ | 3 | 2 | 5 | 1 | 4 | 15 |
5 | みやこ路快速 | 4 | 1 | 5 | 2 | 3 | 15 |
6 | 戦部ゆーと | 3 | 2 | 4 | 1 | 5 | 15 |
7 | EH500金太郎 | 5 | 1 | 4 | 2 | 3 | 15 |
8 | 勿来丸 | 4 | 1 | 5 | 2 | 3 | 15 |
9 | 未開人 | 2 | 1 | 3 | 4.5 | 4.5 | 15 |
10 | しみちょく | 1 | 4 | 5 | 3 | 2 | 15 |
11 | 星野彼方 | 5 | 2 | 3 | 1 | 4 | 15 |
12 | 駿河の民 | 3 | 1 | 4 | 2 | 5 | 15 |
13 | のん太 | 3 | 1 | 4 | 5 | 2 | 15 |
平均 | 3.231 | 1.808 | 3.962 | 2.462 | 3.538 | ||
標準偏差 | 1.363 | 0.947 | 0.877 | 1.249 | 1.108 |
解答者の正答順位は、問五が平均3.538と最大(難易度最高)だった。解答者によって難易度がわかれたのが問一で、最初に正答したのが2名、最後の正答が3名で、平均順位3.213に対しバラツキを示す標準偏差は1.363と最大だった。問四も標準偏差が1.249でバラツキが大きく、これは上下分離の知識の有無によるものだろう。
このように問題によって、解答者ごとの難易度はかなり異なる。難しかったという感想は、数値にはあらわれない解答者の難易度感によるものと思われる。
全国の鉄道路線五番勝負・全想定解は、メダル獲得路線を表示した。あわせて全国のJR駅五番勝負・全想定解も更新した。あおば通は3問の解答機会がすべて解答され、金メダル2個、銀メダル1個を獲得しているのが特筆される。
*1:回別難易度の偏差値はサンプル数が2なので意味がない