昨日のウェブ更新

7月1日付で行われた大阪市交通局OTSの地下鉄、ニュートラムの営業統合をRailway Newsに記載し、これをRailways of Japanに反映した。OTS鉄道事業法区間は、OTSが第3種事業者、大阪市が第2種事業者となった。一方軌道部分は、軌道法に事業者区分がないため、大阪市に譲渡された。
これらの英語ページは、外国の鉄道に関して私が知りたい分野の、日本の鉄道に関する情報を外国人の乗り鉄に提供するというコンセプトで作っている。このページを訪問した乗り鉄がその母国の鉄道についての同様の情報をウェブで公開してくれないかと期待しているのだが、なかなか私の関心分野に興味を持っている外国人は少ないようだ。
全国のフリーきっぷの情報を記載したFree-ride Ticketsに、英語ページの中では最大のアクセスがあるが、必ずしも乗り鉄が訪問しているわけではなさそうだ。とくに韓国、台湾の旅行サイトをリンク元とする訪問者が多い。これらのサイトは、IDとパスワード認証が必要なので、私のページがどのように紹介されているのかわからないが、おそらく日本への旅行を計画している人たちがアクセスしているのだろう。