5月27日の旅規改定を反映して、旅規ポータルのJR東日本旅規改訂履歴(条項順・条項順)とJR六社旅規目次を更新した。なお、JR北海道は5月27日施行の旅規改定公告を掲載しているが、旅規本文は3月13日現行のままである。
今回改定の目玉は、旅規と基準規程とに分かれていた57条の3の特定の特別急行券(特定の特別急行料金による特別急行券)をすべて旅規に規定したことである。このため、125条の階層が条、項、号、イ、(イ)、a、(a)、①、(①)の9段階になった。57条の特定特急券と併せて整理してみた。
種別 | 該当線区・列車 | 発売規定 | 料金規定 | 券種 |
新幹線 | 新幹線隣接駅間 | 57-1ニ(イ)a | 125-1-1イ(ニ)a | 特 |
東京・新下関間と新鳥栖/久留米駅との相互間 | 57-1ニ(イ)b | 125-1-1イ(ニ)b | 特 | |
小倉駅と筑後船小屋・鹿児島中央間との相互間 | 57-1ニ(イ)c | 125-1-1イ(ニ)c | 特 | |
小倉・新鳥栖間、小倉・久留米間 | 57-1ニ(イ)d | 125-1-1イ(ニ)d | 特 | |
「のぞみ」「みずほ」乗車の新幹線停車駅相互間 | 57-1ニ(イ)e | 125-1-1イ(ニ)e | 特 | |
東京・八戸間のと奥津軽いまべつ駅との相互間 | 57-1ニ(イ)f | 125-1-1イ(ニ)f | 特 | |
七戸十和田・木古内間、七戸十和田・新函館北斗間 | 57-1ニ(イ)g | 125-1-1イ(ニ)g | 特 | |
七戸十和田・奥津軽いまべつ間 | 57-1ニ(イ)h | 125-1-1イ(ニ)h | 特 | |
盛岡・新函館北斗間の各駅相互間(a、f、g及びhに定める区間を除く。) | 57-1ニ(イ)i | 125-1-1イ(ニ)i | 特 | |
新大阪・小倉間と新鳥栖・鹿児島中央間との相互間 | 57の3-5 | 125-1-1イ(イ)f | 指 | |
東京・七戸十和田間と奥津軽いまべつ・新函館北斗間との相互間 | 57の3-6 | 125-1-1イ(イ)i | 指 | |
在来線 | 鳥取・出雲市間(除100キロ以内)、米子・益田間(除100キロ以内) | 57-1ニ(ロ) | 125-1-1ロ(イ)a(c) ① | 特 |
盛岡・秋田間(田沢湖線・奥羽本線経由) | 57-1ニ(ロ) | 125-1-1ロ(イ)a(c) ② | 特 | |
成田エクスプレス渋谷・千葉間 | 125-1-1ロ(イ)i | 指 | ||
山手線、赤羽線、南武線、武蔵野線、東北本線(東京・黒磯間)、常磐線(日暮里・勝田間)、日光線、高崎線、上越線(高崎・石打間)、両毛線(新前橋・前橋間)、吾妻線(渋川・万座・鹿沢口間)、総武本線、京葉線、外房線、内房線、成田線、鹿島線、横須賀線、根岸線、横浜線、中央本線(東京・竜王)、東海道本線(東京・三島間)、伊東線(除成田エクスプレス、E261系) | 57の3-2-1イ | 125-1-1ロ(ハ)a | 指、立・自 | |
東武鉄道直通列車 | 125-1-1ロ(ハ)b | 指 | ||
あかぎ | 125-1-1ロ(ハ)c | 指 | ||
仙山線、北上線、奥羽本線(秋田・青森間) | 57の3-2-1ロ | 125-1-1ロ(ハ)a | 指、立・自 | |
磐越西線(郡山・喜多方間) | 57の3-2-1ハ | 125-1-1ロ(ハ)a | 指、立・自 | |
白新線、羽越本線(新発田・秋田間) | 57の3-2-1ニ | 125-1-1ロ(ハ)a | 指、立・自 | |
大阪環状線、関西本線(新今宮・天王寺間)、阪和線(天王寺・和歌山間)、関西空港線、紀勢本線(和歌山・新宮間) | 57の3-2-1ホ | 125-1-1ロ(ニ)a | 指、立・自、特 | |
奈良線、関西本線(木津・天王寺間) | 57の3-2-1ヘ | 125-1-1ロ(ニ)a | 指、立・自、特 | |
東海道本線(京都・神戸間)、山陽本線(神戸・姫路間)、福知山線、播但線、山陰本線(京都・浜坂間)、舞鶴線 | 57の3-2-1ト | 125-1-1ロ(ニ)a | 指、立・自、特 | |
七尾線(除50キロ以内) | 57の3-2-1チ | 125-1-1ロ(ニ)b | 指、立・自 | |
JR九州各線 | 57の3-2-1リ | 125-1-1ロ(ホ)a | 指、立・自 | |
門司港/下曽根・博多間、吉松・鹿児島中央間、宮崎・南郷間(除50キロ以内) | 125-1-1ロ(ホ)b(a) | 指、立・自 | ||
鹿児島本線(博多・吉塚間)、篠栗線、筑豊本線(桂川・直方間)(除25キロ以内) | 125-1-1ロ(ホ)b(b) | 指、立・自 | ||
国分・鹿児島中央間、霧島神宮・重富間、吉松・隼人間(除25キロ以内) | 125-1-1ロ(ホ)b(c) | 指、立・自 | ||
宇野線(岡山・茶屋町間)、本四備讃線及び予讃線(50キロ以内) | 57の3-2-2 | 125-1-1ロ(イ)b | 立・自 | |
JR四国各線(50キロ以内) | 57の3-2-3 | 125-1-1ロ(イ)c | 指、立・自 | |
関西本線(名古屋・亀山間)、紀勢本線(亀山・新宮間。伊勢鉄道含む)、身延線、飯田線、高山本線(岐阜・猪谷間)又は中央本線(多治見・塩尻間)(50キロ以内) | 57の3-2-4イ | 125-1-1ロ(イ)d(a) | 立・自 | |
御殿場線(松田・沼津間)(30キロ以内) | 57の3-2-4ロ | 125-1-1ロ(イ)d(b) | 指、立・自 | |
東海道本線(三島・静岡間、静岡・浜松間、豊橋・名古屋間)(51キロ以上) | 57の3-2-4ハ | 125-1-1ロ(イ)d(c) | 立・自 | |
博多南線 | 57の3-2-5 | 125-1-1ロ(イ)e | 指、立・自 | |
上越線(越後湯沢・ガーラ湯沢間) | 57の3-2-6 | 125-1-1ロ(イ)f | 指、立・自 | |
JR北海道各線(150キロ以内) | 57の3-2-7 | 125-1-1ロ(イ)g | 指、立・自 | |
別表1の2第1に定める列車群 | 57の3-2-8 | 125-1-1ロ(イ)h | 指 | |
東北本線(新幹線)と奥羽本線(福島・新庄間)の福島駅での直接乗継ぎ、又は東北本線(新幹線)・東北新幹線と田沢湖線・奥羽本線(大曲・秋田間)との盛岡駅での直接乗継ぎ | 57の3-4- | 125-1-1ロ(イ)j | 指、立・自、特 | |
普通急行 | JR北海道各線(50キロ以内) | 57の4-1 | 125-1-2ロ(イ) | |
JR四国各線(50キロ以内) | 57の4-2 | 125-1-2ロ(ロ) | ||
JR九州各線(50キロ以内) | 57の4-3 | 125-1-2ロ(ハ) | ||
門司港/下曽根・博多間、吉松・鹿児島中央間、宮崎・南郷間(除50キロ以内) | 57の4-4 | 125-1-2ロ(ニ) | ||
鹿児島本線(博多・吉塚間)、篠栗線、筑豊本線(桂川・直方間)(除25キロ以内) | 57の4-5 | 125-1-3ロ(ホ) | ||
国分・鹿児島中央間、霧島神宮・重富間、吉松・隼人間(除25キロ以内) | 57の4-6 | 125-1-3ロ(ヘ) | ||
関西本線(名古屋・亀山間)、紀勢本線(亀山・新宮間。伊勢鉄道含む)、御殿場線(松田・沼津間)、身延線、飯田線、高山本線(岐阜・猪谷間)、中央本線(多治見・塩尻間)(30キロ以内) | 57の4-7 | 125-1-3ロ(ト) | ||
山手線、赤羽線、南武線、武蔵野線、東北本線(東京・黒磯間)、常磐線中(暮里・勝田間)、日光線、高崎線、上越線(高崎・石打間)、両毛線(新前橋・前橋間)、吾妻線(渋川・万座・鹿沢口間)、総武本線、京葉線、外房線、内房線、成田線、鹿島線、横須賀線、根岸線、横浜線、中央本線(東京・竜王間)、東海道本線(東京・熱海間)、伊東線、白新線、羽越本線(新発田・秋田間)、仙山線、北上線、磐越西線(郡山・喜多方間)、奥羽本線(秋田・青森間) | 57の4-8 | 125-1-3ロ(チ) | ||
七尾線(除50キロ以内) | 57の4-9 | 125-1-3ロ(リ) |
57条の特定特急券と57条の3の特定の特別急行券の2種類が混在していて、相変わらずわかりにくい。このあたりは、JRの運賃計算は複雑すぎるの「急行料金体系はもっと複雑だ」を全面改定して記すつもりである。
5月22日の記事で予告したとおり、明後日6月4日(金)の21時から第13回全国のJR駅五番勝負を開催します。